タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無事に帰りました♪ ……が  





P1090186.jpg





台風の余波の中でのこの旅の、大きな大きな出来事。



そう、立ゴケ。
免許を取ってninja400Rを納車してから、初めてのこと。

台風による暴風に横から煽られ、自分では支えきれませんでした。



頭が草むらと砂地だったこと、サイドバッグを着けていたことが本当に幸いして、左のミラーが割れてスライダーに少し傷がついただけで、他は完全に無傷。

もちろん私自身もすぐにその場を離れたので、無傷です。




正直な気持ち、この立ゴケで私自身ほっとしたというかなんと言おうか。


今まで納車してからずっと、自分はいつ立ちゴケをするんだろう。したくないな。怖いな。という不安と恐怖を抱えたまま走っていました。

もしかしてバイクが大事すぎて、最後まで踏ん張ろうとしないだろうか。
それで自分自身を守ることを忘れてしまわないだろうか。
ちゃんとこけた時、すべてを対処できるのだろうか。
精神的に、駄目にならないだろうか。





けれどこれは無理!と自分で感じてすぐにその場から離れることもしたし、車に道を譲るために端に寄った際のことだったので、車体にも自分にもほとんど影響もなかった。

何より旦那がいた。
「あーあ、ついにやっちゃったか~」と声を出す私。意外と冷静。駆け寄ってくる旦那。怪我はないな、と優しい笑顔。
すぐにバイクも引き起こせた。




もちろんこけたくはありません。

当たり前か(笑)。



今回は初めての立ゴケとしては優しく、状態はかなりいいほうだったと思います。
運がよかったとしか思えません。

もっと酷い状態も想定すると、やはり今回余波とはいえ台風の中の走行は無謀で、そこは大きく反省するところではあります。



けど、これまでの恐怖から解放され、こけたらこんな風に対処すればいいのか、自分をこんな風に持っていけばいいのか、という一つの経験から何倍もの安心感が生まれた気もします。

知らないということは怖い。


安全運転☆と一口には言うけれど。
安全に走行するということはどういうことか、ということも踏まえての、もし万が一何かあったときの対処法を深く考える機会を貰ったと思っています。

あと、万が一があるような状況を、少しでもなくすことも本当に大事だと痛感しました。







……ミラーはオイル交換にも行かなきゃだし、ついでに相談しよっと(;´∀`)
割れただけだから、形も綺麗に残っているし曲がってもいないし、全部代えるのって勿体無いな~(笑)。




さてさて、岡山の一泊二日、めっちゃ楽しかったです☆

台風の影響で、二日目は帰宅しかできなかったんですが(それでも長い長い旅路のように感じた)。
温泉浸かってゆっくりご飯食べて、もちろん一日目は出来うる限りの観光も♪



とりあえず、無事の帰宅のご報告(*´v`*)








そして帰宅した自宅はめっちゃ晴れてた…(T▽T)
何だかアンニュイなミツの応援、よろしくおねがいしま~す♪

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




次は晴れてる日にリベンジだ☆( ´艸`)



category: バイク

tb: --   cm: 26

コメント

ケガなく・・・

やっちゃいましたか・・・。
でも、仰るとおりで
コケてみないとワカランこといっぱい
ありますよ。
ワザとこかすワケにいかんしね。
なんせケガしないでよかった。
私は昨年、立ちゴケとはちょっとパターンがちがうけど鎖骨を骨折してますからね。
ニンニンも軽症でよかった。
不幸中の幸いですよね。

URL | おがーちん #-
2012/09/18 09:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/09/18 15:26 | edit

強いですね。。
私は、バイク拒否までになりました。。
怪我がなくてなによりです。。

URL | ivuhimemama #-
2012/09/18 16:21 | edit

初めまして(^^)

いつもコッソリと拝見させて頂いています(o^-^o)
立ちゴケでミラーが損傷したのは痛いですが、
走行中の転倒じゃなくて何よりです。
何よりも怪我がないっていうのが一番ですし、
何かあった時に冷静にいれるって大事ですからね。
オイラは納車日に立ちゴケして、
メーターカバーとライトカバーを破壊しちゃいましたけど(笑)
岡山のお泊りツーリングの記事を楽しみにしてます♪

URL | 大和 #sSCpTNZ2
2012/09/18 17:10 | edit

やっぱり台風の余波があったのですね↓
怪我が無くて、にんにんも大怪我が無くて不幸中の幸い…

でも、ミツさん凄いですね!!
そんな風に考えられるってとっても大切なことだと思います。
ミツさんのブログを読ませてもらっていつもいつも、自分が漠然と感じながらも感じていない振りをしていた物を突きつけられたような気がして…
いつまでも分からない振りしてないで自分を見つめおします!!

で、今まで以上にシャドウさんと仲良くなるようにするです(>∪<)♪

ミツさんありがとう♪

続きを楽しみにしていますねんv(>w<*)

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2012/09/18 18:54 | edit

初めまして(ヾ(´・ω・`)
最近バイク納車を果たしたTELLでございます
Ninjaカッコイイですよね!最初に欲しかったバイクなので
度々拝見しております。
僕はまだ立ちゴケしてないですが記事の生々しさにビビっていますw
きっと僕やるときは大胆に傷、凹み作っちゃうんだろうなw
修理安くすむといいですね(*´▽`*)

URL | TELL #-
2012/09/18 19:15 | edit

お帰りなさい

ミツさん、こんばんは。

岡山ではある意味いい経験をされましたね。

そうです、二輪ですもの。
こけるんです。
放っておいてもこけるんです。
でもその後の判断と処置、グッドですよ。
バイクは部品交換できますが、
ミツさんは交換できません。

旦那様の優しい笑顔も目に浮かびました。

URL | とんぼ #-
2012/09/18 19:56 | edit

はじめまして

9月8日にninja400Rを手に入れ、楽しんでいる50代のおじさんです。岡山住みですので、どの辺りをツーリングされたのでしょうか。本日18日は、雨ばかりでしたので、夕方高速に乗って楽しみました。

URL | kei #-
2012/09/18 22:28 | edit

おかえり(^^)
台風接近の中、無事に帰れて良かったよ。
被害がミラーのみで・・・ヨシとしなきゃ。

風、雨、霧
白線、マンホール、砂、小石、などなど
気をつけなきゃ行けない事は多いけど、
一番は、装備(プロテクターなど)やスピードを出し過ぎない事だろうね。。。

バイクに乗るなら楽しく乗らないとね。
誰にも迷惑をかけることなく、自分も痛い目にあわずに。

旅行本編のUP待ってるよ~

URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.
2012/09/19 02:20 | edit

おかえりなさーい!!
大きな損傷や怪我が無いようで安心しました(`・ω・´)

オレは、「もうオレこけたりしないんじゃね!?」とか調子に乗っててふっとんだことがあるんで、そうやって冷静なミツさんがすげぇぜ・・・Σd(>▽<)

岡山ツーの記事楽しみにしてます!!

URL | 燃やし #-
2012/09/19 05:05 | edit

オカヽ(´∀` )ノエリー!!

バイクにとって風は大敵ですね
しかし
停車中に煽られて転倒するとは
凄い風だったんだろうなぁ((;゚Д゚)
台風が接近してるときは
細心の注意をしなきゃいけませんね

でも
バイクの損傷も最小限で
ミツさんも無事のようで不幸中の幸いでしたね

コケた後の対処方や
精神的なあり方、強風時の注意点なんかを
分析しちゃうところがサスガですね~

コケ後はツーリング自体を楽しめなくなるものですが
その後の岡山観光も楽しめるところがさらに凄いね~
一緒にいた旦那さんもミツさんの強さ?明るさに惚れ直したかもね~(〃∇〃) てれっ☆

URL | kuroペケ #dHC6fowU
2012/09/19 09:03 | edit

おかえりなさい。台風の影響・・少し心配してたんだけど、やっぱり風とかあったんですね。

でも、ミツさんにケガなくて良かった。
私は何度も立ちゴケしてるので、次第に”冷静に対処”できるようになってきたけど、初めはドキドキワナワナで、パートナーに「どうしてそうなったの?」と聞かれても、現状を正しく説明できない位テンパッてました。(笑)

私もミツさんと同じく、『安全運転』とか『気をつける』と言っても、初心者の『気をつける』と経験者の『気をつける』では、相当レベルが違うと思っています。

わざわざ危険な事はできないけど、予測する事と、走る度に振り返りをする事、後は人から学ばせていただく事かな。。。って思っています。
危険を伴う趣味なので、他の趣味みたいに手放しで楽しむ♪だけではダメですよね。

気持ち的に良い経験ができたようで、「ヨシ!」ですね(゚∇^*) ♪

本編楽しみにしてますね~☆

URL | りょう #-
2012/09/19 11:28 | edit

こんにちは
たちゴケ怪我はなくってよかったです
バイクで何が怖いって転ぶことですよね
いろんな悲惨な事故も目にしますし
気をつけているけどどこでそうなるかはわかりませんもんね
ミツさんのいうとおり、なってみていろんなことを感じて学ぶことって大切ですよね☆
これからも楽しく安全に乗りましょ~

URL | りんか #-
2012/09/19 15:26 | edit

Re: ケガなく・・・

→おがーちんさん

やっちまいました(笑)。
本当にそうでした、やってみないとわからないことだらけ。けど自らこけるわけにもいかないから……だから怖いんですね(´-ω-`)
こけて初めて気づいた部分もあります。
怖かったんだなぁ~と(;´∀`)
今回は怪我もなく帰れて、有難かったというか…不幸中の幸いです。
怪我をしてしまうと大変というのもありますが、バイクに乗ることが怖くなってしまいそうですよね。
お気遣い、本当にありがとうございます!

こけたことで一つまた成長できたかな♪
肩を落とさず前向きにがんばります☆

URL | ミツ #-
2012/09/19 16:33 | edit

Re: 初めまして。

→はちゅんねこさん

はじめまして~!
私のほうこそ、いつもいつもはちゅんさんのブログ、楽しく拝見させて頂いています♪
こうしてコメント頂け凄くうれしいです(*´v`*)

心配してくださり、申し訳ないです。ありがとうございます。
怪我がなく帰ることが出来て、私自身もそれが一番ほっとしています~バイクは修理してまた楽しむことができるけど、それは元気な体があってこそですもんね。

こける要因を作らないって本当に大事ですよね!
今回本当に痛感しました、天候の悪いときに乗るだけでこけるパーセンテージ上がってしまいますもんね…(´-ω-`)
そう!旦那がいてくれているというだけで本当に心強かったです(*´v`*)
ますます一人で乗る機会を失いそうになりますが、そこは心を鬼に頑張ります☆笑

また岡山レポも書くのでよければ除いてやってください♪
私もはちゅんさんのブログ、楽しみにしています~( ´艸`)☆

URL | ミツ #-
2012/09/19 16:39 | edit

Re: タイトルなし

→ivuhimemamaさん

いえいえ強くないですよ♪
私、結構心折れやすいタイプです(´-ω-`)
ただ芯があるほうなので、何かをやり通す強さはあるかもしれません。今まで経験しなかった分、今形のある怖さをやっと知ったという感じです。

怪我がの心配、ありがとうございます♪
自分も本当に怪我なく帰れてよかったと心から思っています(´;ω;`)

URL | ミツ #-
2012/09/19 16:43 | edit

Re: 初めまして(^^)

→大和さん

初めまして♪コメントありがとうございますヽ( ´ω`)ノ
走行中の転倒なら、絶対こんな状態では済まなかったでしょうね…と考えると、やっぱり今回の旅は無謀でした。
怪我なく帰れたけど反省してこれからに繋げます!
でもこうしてこけることを経験して、初めて今までイメージでしかなかった対処する姿が明確になったことだけでもよかったと思っています♪
パニックにならず冷静でいることが大事ですね、これからもそれだけは心に留めておきます(`・ω・´)

岡山記事もよかったら覗いてやってくださいね♪
よければまた気軽にコメントもください~(*´v`*)

URL | ミツ #-
2012/09/19 16:47 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

余波がかなりありました(´-ω-`)
雨は小雨でそうでもなかったんですが、とにかく風が凄くて今にも吹き飛ばされそうでした、本当に。。
そんな中自分自身にまず怪我がなく帰れたことが本当によかったです♪

ほ、褒められた~やた~!!笑
私もこけてみて初めて自分がこんなに立ちゴケに執着していたんだなって気がつきました……ああ、怖かったんだな~って(;´∀`)
自分自身でも気がつかない、気がついているけど向き合えない気持ちってありますよね(´-ω-`)
でも向き合えると、受け入れることができるようになると、きっと今まで以上にバイクが好きになれると思います!

シャドウさんとのラブラブぶり、しっかりミツに見せ付けちゃってください~♪( ´艸`)
ミツも負けませんぞ~!!

今回走りながら何度も「ちびとんさんに連絡できたら、海側の風の強さ聞くのにな~」とか色々嘆いてました(笑)(T▽T)
山側ルートを走った私の選択は間違ってなかったのか、未だわからず…。

URL | ミツ #-
2012/09/19 16:54 | edit

Re: タイトルなし

→TELLさん

初めまして~こんばんわ♪
コメントありがとうございます(*´v`*)

納車おめでとうございます!
車種は何にされたのでしょうか?Ninjaが最初にほしかったということは……やっぱりSS系かツアラーなのかな??
生生しいですかね~びびっちゃいますかね~(;´∀`)
立ちゴケってバイクに乗っている人からすると実際に自分にも起こりうる一番身近な惨事ですよね。
でも実際こけてみると……いや、こけないにこしたことはないんですが、こけてないときのほうが私は恐怖感が強かったですね(´ε`;)
今回は軽症で済んだのでよかったですが、この経験を生かして楽しいバイクライフを送りたいと思います~!

またよかったら覗いてやってくださいね♪

URL | ミツ #-
2012/09/19 17:01 | edit

Re: お帰りなさい

→とんぼさん

こんばんわ♪
岡山では本当にいい経験ができたと思っています。これからに繋がるだろうと前向きに捉えています(*´v`*)

教習所でもこけるのが本当に怖くていっつも踏ん張っていましたし、足を挟まれたこともあったんです。
だから自分のバイクならどうなのかなって不安だったんですが、ちゃんと身を守ることを優先できてよかったです♪
こけてみて色んなことを知れたし、よかったとは言い切れないかもしれませんが、きっと私のバイクライフに大きな影響を与えてくれたと思います(`・ω・´)

こんなとき、旦那は頼りになりますね(*´ω`*)
駆け寄ってきてくれる姿があるだけで、本当に助けられました。

URL | ミツ #-
2012/09/19 17:06 | edit

Re: はじめまして

→keiさん

はじめまして~!

同じNinja400に乗られているとのことで……う、嬉しいです~・゚・(つД`)・゚・
岡山に住んでらっしゃるんですね、今回は……美作と津山のほうを走っていました♪
帰りは台風で天候が荒れていたので、どこにも寄らずに帰ってしまいましたが(´ε`;)

また冬には牡蠣食べに行きますよ~!!

URL | ミツ #-
2012/09/19 17:08 | edit

Re: タイトルなし

→黒ふぁんとさん

ただいまです~・゚・(つД`)・゚・
あの台風の暴風の中、無事に帰れたことが本当に本当によかったです…。
ニンニンも奇跡的にミラーのみ…運がよかったとしか言えませんね(´-ω-`)

雨も怖いけど、風は本当に怖かったです…。
小雨が降っていたのでレインコートも着たかったけど、あまりの暴風に着ないほうがいいという判断しか出来ませんでした。
スピードももちろん出せなかったので、緊張のあまり帰ってからの疲れが凄かったです(´ε`;)

楽しく乗るためにはコンディションも大事。
天候、体調、その他色々整って初めて快適に乗れるんですよね、痛いほどわかりました(´-ω-`)
今回の旅は反省点も多いけど、色々経験できてよかったと思えるようにこれからのバイクライフを大切にして行こうと思います☆

旅行の続き、よかったら覗いて下さいね♪

URL | ミツ #-
2012/09/19 17:15 | edit

Re: タイトルなし

→燃やしさん

ただいま~です!
いつもおちゃらけばっかな私の、珍しく真面目な記事(笑)。
本当に無事帰ってこれてよかったです、心配ありがとうございました(T▽T)

多分台風の中だったってこともあるかと…。
ここでパニクッても駄目だーって思えたのかも??
でもこけてみると案外冷静で、しっかりしている自分にもほっとしました(*´ω`*)

岡山ツー、一日目ばっかりが盛りだくさんになりそうですが、覗いてやってください~(´▽`)

URL | ミツ #-
2012/09/19 17:18 | edit

Re: オカヽ(´∀` )ノエリー!!

→kuroペケさん

わーん!!kuroペケさんだー!!めっちゃお久しぶりで嬉しすぎます!!(´▽`)
ただいま帰りましたが…こけてました(笑)。
凄い風だったんです、暴風でした。
運転しているときも本当にいつこけてもおかしくないくらいの怖いものでした(´-ω-`)
台風の接近中や余波がありそうなときは、本当に注意が必要ですね。

不幸中の幸いでした、とにかく自身に怪我がなくてよかった。
これで怪我していたら、バイクが怖くなっていたのかな?

こけて気づいたことがたくさんありました♪
相当立ちゴケが怖かったんだってことにも、こけてほっとした自分を見て知ったというか(笑)。
同じような気持ちを持った方とかいるかもなぁ~とちゃっかり分析☆

こけた後はやっぱり恐怖心が出て…と私は思っていたんですが、台風の中帰らなくてはならない現実があったからこそ、恐怖なくしっかり跨がれたんじゃないかなって(´ε`;)
人間って土壇場になるとしっかりするって言うし(笑)。
旦那もほっとしたかもしれません、意外と大丈夫だなって(;´∀`)

URL | ミツ #-
2012/09/20 21:38 | edit

Re: タイトルなし

→りょうさん

ただいまです♪
やっぱり台風の余波があって、凄い暴風でした……四国のほうも雨は酷かったんじゃないですか?旦那様は晴れ男のようですが(*´∀`*)笑

ご心配おかけしてすみません、ありがとうございます。
今回は道の端だったので、とりあえず他の車両の妨げにはならなかったし、旦那がいたということもあるのか、初めてにしては思った以上に冷静に対応できました。
何より暴風が怖かったので……その場で立ち尽くすわけにもいかず。。そんな状況もあったからだと思います。
教習所ではこけそうになる度に必死で踏ん張っていて、足を挟んだこともあったんです(´-ω-`)

安全運転!って今までずっとずっと口にしてきたけど、安全に運転する環境も大事だし自分の技術もだし、一口に言ってみても色んな意味を含んでいて、きちんと全部ができていても100%安全なんてありえなくて。
予測、そして回避も大事だし、りょうさんの言うとおり人からのアドバイスや経験談などしっかりと受け止めることも重要ですよね。

この経験がきっと私自身を強くしてくれたと思うし、今回は本当によし!ヽ( ´ω`)ノっでいいかなと♪
大切なのは、この経験で自分をどうもっていくかですね♪

URL | ミツ #-
2012/09/20 21:49 | edit

Re: タイトルなし

→りんかさん

こんばんわ(*´ω`*)
ご心配ありがとうございます、怪我がなく本当によかったと思っています。
走行中にこけていたら…と思うと怖いですね。
自分自身がこけなくても巻き込まれるケースもあるし。
こけるのはそれほどライダーにとって恐怖…だけど経験できてよかったです。
知らなかったらずっとずっとそのまま怖がった運転でいくことになってました。
こけてやってみて学ぶこともあるし、そこから自分を変えてくのが何よりも大事なんですよね♪

楽しく、そして今までよりも安全運転ということを意識して、バイクに跨りますヽ( ´ω`)ノ

URL | ミツ #-
2012/09/20 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

