タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

念願の和歌山、クエ旅行! 後編  



明日はもうクリスマスイヴ。
旦那とささやかにデートして、ささやかにケーキを食べてこようと思います(*´∪`*)

それにしても掃除とか掃除とか掃除とかに追われて、結局バタバタする時期ですね。
日頃からやっておかないからね(ノ∀≦。)ノたはー
しかも体がだんだん重くなってきて、動くのが遅くなってきた今日この頃のミツ。

買い物に行くとクリスマスのチキンだったり鍋の材料だったりが並んでいて、いよいよ年末って気持ちになりますね♪
だけど妊婦なので、生ものやスモーク系などの食物は避けています。
当然お寿司もご無沙汰。刺身は時々数切れ口にするくらい。

特に大好きな牡蠣が今年は食べれなくて、ちょっと寂しい( ノω-、)
でももしもって考えると、やっぱり口にできません。
昨年亡くなった義祖父も牡蠣でノロウイルスにかかり、それから随分と弱ってしまったのを間近で見てきたので。




さてさて、前回の和歌山旅行の続きを♪

道の駅 白崎海洋公園を後にして、向かったのはお寺さん。
金山寺味噌と醤油の発祥地と呼ばれている興国寺へ(○´∀`)ノ


P1140746.jpg

P1140748.jpg

P1140749.jpg

旦那が一生懸命カメラの設定を弄りながら撮った写真。
その熱意をブログで(笑)。


P1140752.jpg

P1140756.jpg

P1140759.jpg

肝心の寺の写真がなかったけどね(*`艸´)

人っ子一人いない静かな場所の静かなお寺さん。
こういう場所を訪れると心が洗われるというか、どこかほっとするような気持ちになりますね。
終わりかけの紅葉も見ることができました(*´∪`*)


P1140761.jpg


さて、少し早いけど本日のお宿へ向かいましょうか♪

途中ローソンに寄り(山道が多く、コンビニ一つ発見するのも難しかったです)、すいすいと車を走らせると、あっという間に旅館に到着しました。
お寺さんから20分くらい。本当に海の目の前、「岬旅館」さんです(○´∀`)ノ


P1140763.jpg

P1140764.jpg


お部屋からの景色とお部屋。

10畳一間の和室で、お風呂は天然温泉(*`ω´*)
お手洗いは共同でお部屋から出る形でしたが、静かで過ごしやすいお部屋でした。
(少し寒かったけど笑)

食事の時間まで大分あったけど、二人でのんびりテレビ見たり携帯いじったり。
泊まったお部屋は3階、食事は1階で♪


ではでは、お待ちかねのクエのフルコース(○´∀`)ノ

P1140767.jpg

P1140766.jpg

まずはクエのヒレ酒で乾杯☆

もちろん妊婦ミツはお酒NGなので、温かいお茶を頂きました(*´ω`*)
(本当は緑茶もカフェインの関係上あんまりよくないけど、私は時々飲んでいます)


P1140768.jpg

P1140769.jpg

どっちかが胃袋で、どっちかが腸だったと思う(メニュー撮っておけばよかった)。
あれ、確か肝もあったな~(ノ∀≦。)ノ笑

どちらも食べやすくて凄く美味しかった!


P1140770.jpg

皮のから揚げサラダだったかな。
これはお酒のあてに最高だと思います(*´∀`)


P1140771.jpg

P1140772.jpg

焼きクエに、炙りクエの握り。

最高です、美味しすぎて唸ります(*`艸´)
この時だけは生もの解禁と決めていて、よーく味わいました♪♪


P1140776.jpg

クエ鍋。

初めて食べたけど、クエってとにかく凄い弾力なんですよ!
淡白であっさりなんだけど、ぶりっぶり!
特に皮が凄い、コラーゲンたっぷりって感じで噛み応えがあって、あっさり肉厚(*≧∪≦)☆


P1140777.jpg

クエのお造り。
こんなに薄くても、弾力がしっかり舌で感じられます♪


P1140778.jpg

アラ煮だったと思う。
甘辛くてほっとする味♪

最後、お鍋で雑炊にしてもらって、デザートも付いて、というコースでした☆
おなかいっぱい、大大だーい満足(*´∪`*)
どのお料理も本当に食べやすくて、だけど余すことなくクエを食べ尽くしたこの満足感。

食べた後は、温泉に入ってテレビ見て就寝♪
おやすみなさい。



12月16日(火)、朝からどんより。
あんなにクエを食べたのに、あっさりしていたからか、しっかり朝にはお腹が空きまして(;´∀`)


P1140780.jpg

美味しい朝食も頂きました♪

ホテルの朝食も美味しいけど、素朴な食事にもほっとします。
さんまのみりん干しに、鯛のあら汁(これまた本当にいいお出汁)、小さな鍋には豆腐や白菜などの温かいお野菜があり、ご飯にお海苔に納豆に生卵に……。
こういう食事を取ると、日本に生まれてきてよかったな~って心の底から思います(*´ω`*)

ここでまた「おなかいっぱい~♪」


チェックアウトまではのんびり準備して、いざ外に出ると雨。
なかなかに強烈です。

特に観光する予定も組んでいないし、おなかいっぱい食べたのもあり、そのまま和歌山市街地から高速に乗ってのんびり帰ることになりました(*´∪`*)
本当は和歌山ラーメン食べたかったけど、さすがにお腹が空かず(笑)。

途中、紀ノ川SAに寄って「みかんはちみつソフト」を食べて(*`艸´)
(同じ500円だったら、ミツは断然行きしなに食べた下りのソフトだな)

凄い雨と霧の湾岸線の中を走り、無事帰宅☆
心と体のリフレッシュになりました。




あ、そうだ☆

地道に入ってから、とにかくみかんがあちらこちらで売っているのを前日から見ていたので、たまたま寄れそうな場所でみかんを一袋講習♪
帰ってから食べたらめちゃウマ(o´∀`o)
もっと買って帰ればよかったー!って今でも旦那に話しています(笑)。

みかん買いにもう一度行きたいと思っているミツなのでした。終わり。







DSC_0209_20141221170358a36.jpg

ついでに7ヶ月のミツ腹。
なかなか立派に出てきました♪

category: 車でおでかけ

tb: --   cm: --

