タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人日の節句に♪  



昨日は人日の節句でしたね♪

毎年恒例ですが、七草粥を食べて無病息災を願いましょう(○´∀`)ノ
夫婦共々いつでも元気であって欲しいので。


IMG_0681.jpg
せり・なずな・はこべら・ごぎょう・ほとけのざ・すずな・すずしろ の七草☆
(すみません、どれがどれかまでは知識がなく(ノ∀≦。)ノ笑)

これを刻んで、ちゃっちゃっちゃ☆


IMG_0682.jpg
できあがりヽ(◎´∀`)ノ


あれ、雑炊?お粥じゃないの?

ミツ、あまりお粥が好きじゃありませんので(笑)。
だって雑炊のほうが美味しいし、ついでに卵も入れちゃえ~の適当さ(*`艸´)♪

ほら!こういうのは気持ちだからね!


夫婦で美味しく頂きました。
お正月の疲れた胃腸もこれで整うし、食べていてほっとします。

さ、今日は雨☆
だけどちょーっと出かけてきます(○´∀`)ノ





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

category: 日常&独り言

tb: --   cm: 14

コメント

(" ゚〇゚)!おおー!
ちゃんと節目に食したのですね♪
実は私・・・未だに・・・食べた事が無い(#^.^#)
私の場合、お正月といってもお雑煮を少し食べるだけ
でも、今は少し節制をしてます(*^.^*)

URL | マサト #U.WK5Jc6
2014/01/08 17:50 | edit

おはよ~(>∪<)♪

ちびも食べたよ~七草粥
美味しいよね~


ちなみにちび家もお粥じゃなくて雑炊で~す(笑)

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2014/01/09 07:30 | edit

こういうのは気持ちですよね(●^o^●)

うちは去年七草雑炊にして今年は七草粥にしたら‥
雑炊が良かったって(笑)

来年は七草雑炊の予定☆

お互い今年も健康に過ごせますように(#^.^#)

URL | クミ #-
2014/01/09 12:02 | edit

七草粥 か~、TVで見るだけー、、、

正月料理で贅沢したお腹にはちょうどいいんですが・・・

お粥と雑炊、紙一重?(笑

今年も元気でありますように♪ 祈りましょう。。。

URL | レオ #-
2014/01/09 12:19 | edit

いまだに正月の餅をたべていて胃の休まる事のないヨシです(^ω^)

我が家は七草粥は食べた事ないんですよ〜

その代わりじゃないですけど、しっぽくうどんが食卓に出てきます

( ̄Д ̄)ナゼ?

URL | ヨシ #-
2014/01/09 17:28 | edit

春の七草♪

ふふふ(・∀・)

私もおかゆより
玉子入れて雑炊のほうがいいな~♪


URL | TAKU #-
2014/01/11 20:07 | edit

七草粥って地方で具材も全然違うのが面白いですよね

自分のところは・・・
食べる習慣ががなかったきがします^^;
うちの実家だけかもしれませんが(笑)

URL | ダニー #CjlWd7YA
2014/01/12 01:09 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

はい☆
毎年七草雑炊……お粥もいいんだけど~でもやっぱり雑炊になっちゃいます(笑)。
無病息災で夫婦元気に過ごしたいと思っています(○´∀`)ノ

マサトさんも来年はいかが??
めーっちゃ簡単にできるし、美味しいですよ♪♪

URL | ミツ #-
2014/01/12 10:55 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

おはよ~(○´∀`)ノ

七草粥美味しいよね~♪
お正月の疲れた胃に効くわ~(ノ∀≦。)ノ笑

そしてやっぱりやっぱり??
お粥より雑炊のほうが美味しいよね~☆☆
それにすぐ出来るし←結局ソレ♪

URL | ミツ #-
2014/01/12 10:57 | edit

Re: タイトルなし

→クミさん

そうなんです!気持ち気持ち~♪♪笑(*`艸´)
という名のなんとやらですが~ぷぷ☆

私も一度だけお粥作ったことあるんだけど、雑炊のほうが食べやすいし早くできるから怠けちゃってます☆
クミさんの旦那様も雑炊派だったのね!
じゃあ来年はみんな雑炊で~むふふ(*≧∪≦)

そうですね♪
お互い夫婦共々健康に過ごせますように(*´∀`)

URL | ミツ #-
2014/01/12 10:59 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

七草粥(雑炊だけどね)、美味しいですよ~♪
しかも簡単だし☆

お粥と増水の違いって何なんでしょ~ね(*`艸´)
ご飯をお水の状態から炊いていくのがお粥?
雑炊は炊けているご飯を入れる、その違い??

今年も皆さん元気でありますよう、願って♪

URL | ミツ #-
2014/01/12 11:02 | edit

Re: タイトルなし

→ヨシさん

私もちょうど今朝お餅食べましたよ~!
すぐに食べれて美味しいからつい食べちゃうんですよね(*`艸´)
そしてまだまだお餅余ってます(笑)。

おおおお!すごい!さすが豪華!
しっぽくうどんのほうがいいなぁ~♪♪(ノ∀≦。)ノ笑

URL | ミツ #-
2014/01/12 11:03 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

やっぱり雑炊のほうが~の方が多いのです☆
TAKUさんも(*≧∪≦)
お粥より雑炊のほうがさらっとしていて食べやすいですよね♪

七草食べたし、一年健康で過ごせると良いなあ~♪

URL | ミツ #-
2014/01/12 11:05 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

こういう季節毎のイベント?って地方で全然違うのがいいですよね♪

うちはマーケットに七草セット(七草が全部入っているもの)なるものが売り出され、皆買って家でお粥にするようです(*´∀`)
ダニーさんの地方はもしかしたら全然違う食材なのかも??

一年健康で過ごせますよう……♪

URL | ミツ #-
2014/01/12 11:07 | edit

コメントの投稿

Secret

