タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

有馬へ。ぶらり温泉の旅♪ 前編  



台風、凄かったようですね。
こちらは朝方風は強いものの青空も見えており、特別なこともありませんでしたが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

今年は残暑に台風と落ち着かない気候が続きますね。
やっと涼しくなったなぁという感じ。

このままあっという間に冬になってしまうのでは、と心配なミツです( ノω-、)







さて、今回は先週金曜日から土曜日のお話。

奇跡的に平日連休が舞い降りてきた私たち。
突然の事だしと、近場の有馬温泉に一泊二日でのんびりすることに(*´∀`)




前日まで雨マークの不安定な天気予報。
うちにはまだ車ないしなぁ。こりゃあタクシー使うしかないかな(;´∀`)

……なーんて心配していましたが、うちにいる強力な晴れ男(ミツもどちらかというと晴れ女)のおかげなのか、当日、雨マークは夕方のみに。
やった!バイクで行ける~ヽ(◎´∀`)ノ



ということで、積載力抜群のニンニンに頑張って貰いましょう♪
13:00過ぎ、荷物を積めてタンデムでいざ出発!



うちから有馬温泉まで約20分くらいの短い旅。
一番近道の芦屋から有馬を通っている有料の芦有(ろゆう)道路を通りましょうか。

芦有道路自体は走りやすいんだけど、芦屋側の入るまでの道がキツいヘアピンカーブばかり。ミツは敬遠しちゃう。
けどこの日はタンデムなので、後ろでのんびり景色を眺めているだけでいいのだ(*`艸´)



ゲートでチケット受け取って、のんび~り緩やかなワインディングを楽しみます♪

展望台にちょっと寄り道ヽ(◎´∀`)ノ

P1120611.jpg

P1120624.jpg


久しぶりの景色。

そしてこの日はかなり久しぶりにニンニン、フルパニア仕様ですよ!写真では遠くて見えにくいけどね(*≧∪≦)☆
こっちのほうがカッコいいのわかっているんだけど、トップケースだけのほうが楽だからサイドはつい外しちゃう(笑)。


P1120618.jpg

知らない間にドラマの夜景撮影場所になっていた模様。
ミツ、ドラマ全く見ないからあまりわかりませんが、「倍返し」っていうのですよね?


コーヒーを飲みながら景色を堪能し、いよいよ有馬へ。
と、その前に上着もね。この日、風が物凄くキツくて、六甲山は寒かった(;´∀`)




P1120708.jpg

今回旅館は「兆楽」さんにお世話になりました♪
ぐるーりと急な坂を上がっていきます。これもミツなら泣いてたな(笑)。


P1120632.jpg

P1120629.jpg

駐車場にニンニン。
旅館から案内の方が来られ、さっそくバイクの話題に。そりゃあ温泉にバイクは珍しいよね。


P1120626.jpg

お部屋に通して貰い、お茶を頂いて話を聞いて。さて、どうしましょうか。
ご飯の時間まではまだまだだし、温泉もあるけど。

その前に散策に出なきゃね(ノ●´∀)ノ


P1120634.jpg
旅館の方が写真撮ってくれました♪

旅館の送迎バスに乗って、まずは炭酸泉源に。
運転手さんがとても面白い方で。おかげで短い車内でも退屈せず楽しく過ごせました。




P1120635.jpg

P1120640.jpg
平日だからか、観光客も少なく静かです。
きっと紅葉の季節は綺麗だけど人が溢れるんだろうな。


P1120643.jpg

P1120644.jpg

P1120645.jpg
蛇口を捻るとちゃんと出てきます。


もちろん飲んでみました(○´∀`)ノ

ほんのり微炭酸で、ものすごーい鉄の味が口に広がります!当たり前だけど!
これ、きっと体にはいいんだろうなぁ。
これを常飲ってなったら……正直厳しいな(笑)。とても飲みにくいです(;´∀`)


さて、有馬と言えばやっぱり炭酸煎餅♪
この炭酸泉源の近くに三津森本舗さんがあるので、立ち寄りました。

P1120656.jpg

P1120658.jpg
お庭の非常に綺麗にされている、新しい店舗です。


P1120659.jpg
店内に入るとまず手焼きの焼きたての炭酸煎餅の試食を勧められ(*`艸´)

あったかくてパリッと優しい甘さが広がります。美味しい。
機械焼きのお煎餅もあったけど、断然手焼きのほうが美味しいです。


P1120660.jpg
もちろんお買い上げ(*≧∪≦)

これは実家に。
家用には缶に入ったものを購入。帰って食べたけど、めちゃウマでした♪




あとはのんびり坂を下りながら、温泉中心街へと向かいましょうヽ(◎´∀`)ノ

P1120665.jpg
六甲山からのハイカーさんもちらほら。


P1120668.jpg

P1120667.jpg
お豆腐店の豆乳ソフト。

これがやばかった、美味しすぎた!!

旦那、こちらでなんと納豆を購入(笑)。
でもここで買った納豆がまた美味しくて……。買ってよかった(*´∀`)♪



いい匂い。………おっと、コロッケ発見☆

P1120670.jpg

P1120669.jpg

メンチカツ。ソフト食べた後の肉っけってどうしてこんなに美味しいのか。


これ以上は駄目だよ~(;´∀`)
だって夕食が待っているんだからね~。夕食18時にしちゃったからね~(この時点でもう3時過ぎ)。

なんて二人で言いながら歩いていても、次々我々に襲い掛かる、いい匂い(笑)。


P1120678.jpg

ああ~…駄目だって言ったのに~ヽ(´Д`;
でも美味しゅうございました♪♪


P1120674.jpg

P1120686.jpg
温泉街の雰囲気って、ゆったりとしていて気持ちが休まりますね。


P1120689.jpg
太閤橋。
ツーリングの際よく通っている道ですが、歩くとまた違います。

平日なのでこの場所もそれほど賑わいはなく、程よい雰囲気で歩きやすかったです。


P1120691.jpg

P1120692.jpg
ねね像と♪


P1120694.jpg

P1120697.jpg

ここも紅葉の時期、人がいっぱいになるんだろうな。



P1120696.jpg


さて、歩いて散策のあとは、お風呂。

有馬温泉は金泉と銀泉があります。
兆楽さんは金泉、銀泉どちらもあるので、どちらも堪能させていただきました(*´∀`)

温泉って気持ちもいいし、ほっこりするし、実際に体がぽかぽかと暖かくなって、身体的にも精神的にもリフレッシュできますね♪
普段はあまりお風呂にゆっくり浸からない旦那も、この時は私より長くのんびりしていたようです(o´ω`o)



この後夕食ですが、それは後編で♪お楽しみに(○´∀`)ノ笑








にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


や、やばい!!

食欲の秋とか言い訳して暴飲暴食してたら、本気で太った。・゚・(*ノД`*)・゚・。


category: バイクでおでかけ

tb: --   cm: 18

コメント

はじめまして 通りすがりです
(*´ω`*)
次々と襲い掛かるいい香りで微笑んでしまいました!
秋は辛い!食欲を抑えるのが辛い(笑)

URL | うしまる #j3ZAmboY
2013/10/16 18:13 | edit

今朝は出勤が朝8時までで結構風がありましたがそこまでではなかった・・・と思いきや、職場の横の木が倒れて物干し竿なんかが破壊されてましたよΣ(´∀`;)

オレもドラマはわかりませんですが、ここは夜景きれいだろうな~
しかしこれからはメッチャ寒そうww

オレも以前に旅行で温泉地に行った時に、一人で旅館からはなれてさ迷ってたら飲める温泉をみつけたことあるんですよね!!
そしてのどかわいたらから飲む!!( ゚∀゚)・∵. 鉄クサッ!!
ってなったことがありますねwwwもはやああいう味は飲んでいいのか疑うレベルですねwww

飯食ってアイスでさっぱりしたのに、アイス食ったら肉とかくいたくなりますよん!!
すげぇ分かる(^o^三^o^)

URL | 燃やし #-
2013/10/16 18:28 | edit

うひょひょ
大きくなったのね?ちびワールドへようこそ(笑)

そぞろ歩くとね~誘惑多いから
ちゃんと豪華な晩御飯は食べれたのかしら??

有馬温泉近くて遠い~行ったことないんだよね~
金泉銀泉どんな感じなんでしょう・*:.。☆..。.(´∀`人)
さぞや気持ちがいぃのだろうな♪

素敵な休日になってよかったですね(^_-)-☆

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/10/16 18:37 | edit

こんばんは (。◠‿◠。)
有馬温泉、行った事なかったのですが誘惑が多そうですね(^^♪
十分日帰り出来る距離なので誘惑の罠に掛かりに行ってみようかな(^Д^)ゞ 
夕食も(゚^艸^゚)楽しみ(^^♪

URL | マサト #-
2013/10/16 19:33 | edit

流石、日本三大名湯の有馬温泉ですね!

若い頃一度だけ通った記憶がありますが、
温泉街も情緒あふれる分陰気でいいですね~、、、

近くにこんないい温泉があるなんて・・・

う、うらやましい・・・。


金泉銀泉ってなんだろ?

URL | レオ #-
2013/10/16 20:14 | edit

秋になると食が進みますね('▽'*)
温泉街の狭い通路を歩いて散策するのも有馬のいい所ですよね♪
炭酸せんべいも色んな種類がありますがやっぱりノーマルが一番美味しいです(^^)
来週ツーリングで有馬方面へ行くかも知れないので買って帰ろうかなw

URL | 大和 #sSCpTNZ2
2013/10/17 09:38 | edit

『有馬温泉』 近くにある いい温泉地ですよね。
20分で超有名な温泉地に行けるなんて、なんて贅沢なんでしょうね。
でも、近すぎて なかなか行くことがないんですよね。

『兆楽』 まだ泊まったことないけど 知ってますよ。
借上保養所になってるんですが、対象となる部屋数が少なく いつも抽選ですごい競争率。
いつかその激戦に勝ち残って泊まってみたいものです。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM
2013/10/18 18:51 | edit

半沢直樹、相当面白かったみたいですね
自分もドラマはほとんど観ないのでよくわかりませんが、「倍返し」は「今でしょ」と並び今年の流行語大賞の再有力候補のようですし

そしてやっぱり有馬温泉といえば炭酸せんべいですね^^
もう久しく食べてませんが、甘さがちょうどよく大好きだった記憶がうっすらとあります^^

URL | ダニー #CjlWd7YA
2013/10/19 14:41 | edit

半沢直樹効果で
観光客、招き(笑)
すごいな。


わぁ♪(*^。^*)

いいね~
こういう観光地、食べ歩き!
楽しいよね~
メンチカツ美味しそう!!(*≧▽≦*)


URL | TAKU #-
2013/10/20 14:49 | edit

Re: タイトルなし

→うしまるさん

初めまして!コメントありがとうございます(*≧∪≦)
なのにお返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ございません。

夕食が豪華なの知っているのに、こういうときに限って美味しそうな匂いが(笑)。
しかもこの時おなかかなり空いていたんですよ~!
秋は涼しくて、どうしても、どう我慢しようと頑張っても食欲が……(;´∀`)

またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:17 | edit

Re: タイトルなし

→燃やしさん

お返事大変遅くなりまして、本当にごめんなさい。
燃やしさんのブログに遊びに行って、食パワーで元気貰おうかなぁ♪♪

台風、また関東のほうに接近する恐れがあえりそうですね(´-ω-`)
今年は気候が安定せず、いい季節なのにライダー泣かせですね。

あ、ここ夜景めっちゃ綺麗で、紅葉の名所でもあるそう!
秋の間に夜景見に行って来ないとだ☆
そして燃やしさんの言うとおり、冬は凍結するからバイクは走れないらしいです(;´∀`)
しかも土日祝は2輪通行禁止なの……(泣)。

めーっちゃ鉄!っていう味ですよね(*`艸´)笑
でも飲んでいて体に鉄が入っていくぜ~☆げへへ~☆とかなり興奮しました!!
でも常飲はできないなぁ~。

うちの旦那なんかデザート出してもご飯の合間に食べますよ☆
私もなんか最後は塩っけで終わりたいっていうかね~、これ燃やしさんにはわかってもらえそう!!
甘い口→辛いものほしくなる、みたいなね~(*≧∪≦)

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:24 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

お返事遅くなって本当にごめんなさい。

な、なんと…一週間ほどで二キロも太った!!やばい!!
泣いちゃうわ(笑)。
しかも風邪引いたのに、中途半端だったから痩せもしないし~(´-ω-`)
どんなに頑張ってもものぐさ癖が直らないから、スポーツジムにでも行って強制的に運動しようかなぁとか考えています( ノω-、)

むふふふ~ん(*`艸´)
ちゃんと食べれたかは次回のブログで~って、増えた体重見ればわかるか(笑)。

私、実家も神戸で元々近いところに住んでるのに初めて行ったの。意外と行かないよね~!
金泉は茶色く濁っていて、鉄と塩分が強いけど、なんか肌つるつるになりましたよ☆
銀泉は透明でさらっとしてました!
久しぶりの温泉、ゆっくりできたのだ(*´∀`)♪

本当にゆっくりできていい休日でした♪

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:29 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

マサトさんこんにちわ♪
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

温泉街っていい匂いが凄いんですよね~(*≧∪≦)
誘惑たっぷり、しかも夕食のためにおなか空かせてたから余計でした(笑)。
あんまり道路が広いところじゃないからまわりにくいかもですが、いい場所ですよ♪温泉街特有ののんびりとした時間が流れています。

体調も大分よくなってきたので、近々夕食記事も♪

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:32 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

こんにちわレオさん♪
お返事遅くなり、本当にごめんなさい。

子供の頃から「日本三台名湯」と聞いてきましたが、ずーっと行ったことなくてやっとこさ☆
本当に気持ちのいい温泉でした(*´∀`)

むふふ~ん☆
温泉街特有ののんびりとしたいい時間が流れていて、歩いているだけでどこかリラックスできるそんな場所でしたよ(○´∀`)ノ
急遽休みができたとき、近場でのんびりできる場所があるっていいと思いました♪
また絶対行くぞ~☆

有馬には場所によって泉質が違うそうです。
鉄分と塩分が含まれている赤茶色の温泉を金泉、その他の透明のものを銀泉というのです(o´∀`o)
有馬=金泉銀泉、是非入りに~♪

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:39 | edit

Re: タイトルなし

→大和さん

お返事遅くなりまして、本当にごめんなさい。

本当に!
いつもありすぎて困る食欲が、秋はそれ以上になるので止められずどうすることも(笑)。
狭い通路をのんびり歩くこともリフレッシュになりました。
ゆっくりとした時間の中を散策するのは、楽しいし落ち着きますね♪

炭酸煎餅、ノーマルが一番美味しいですよね~(*≧∪≦)
自然の甘さが染みます♪
有馬にお越しの際は、是非買って帰ってください~(○´∀`)ノ

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:42 | edit

Re: タイトルなし

→mocchiママさん

お返事遅くなりまして、本当にごめんなさい。

私、神戸出身なので、子供の頃からずーっと話には聞いていた有馬温泉にようやく初めて行きました(○´∀`)ノ
近くだと案外行かないものなんですよね。
近場は急遽休みが取れたときなんかに、さっと行くことができるのが魅力なので、またそういう機会があれば行きたい場所になりました♪

兆楽さん、とてもいい宿でした(*´∀`)
温泉も金泉銀泉の二種類ある旅館なので、凄く楽しめますしのんびりできますよ~!

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:53 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

こんにちわ~!
お返事少し遅れてしまい、本当にごめんなさい。

めちゃ流行ってますよね!
流行に乗れないミツでも知っていますから(笑)。
今年は「今でしょ」か「倍返し」か……「アベノミクス」かそれとも「おもてなし」か……(*`艸´)

有馬と言えば炭酸煎餅ですね♪
優しい甘さがいいんですよね~、私も久しぶりに食べましたが凄く美味しかったです。
甘いものが苦手な男性でも食べれそうなくらい、自然な風味ですね。

URL | ミツ #-
2013/10/21 08:58 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

半沢直樹、凄い人気ですね!
でもこの展望台、道路自体が有料だしでほとんど人もおらず(笑)。
逆にのんびり走るライダーには快適なんです☆

温泉街は誘惑がいっぱい☆
ソフト食べた後のメンチカツも美味しかった~!
こういうことしていると、太るんですよね(;´∀`)笑

URL | ミツ #-
2013/10/21 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

