タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとりごと  



8月ですね♪
これから本格的な夏が来るとか、来ないとか(;´∀`)




義祖父の介護のため旦那の実家に住むようになり、もう一年が経ちました。

昨年の今頃は、実家の部屋の片付けや自分達の引越し、慣れない介護に義祖父母や旦那、そして私も毎日いっぱいいっぱい。
少しずつ落ち着いてきたのは秋になってから。

数日前その頃のことを改めて義祖母と話すと、あのときはもうどうなることかという状態だったと。
今では笑いながら話せることですが。



そして、ここ一ヶ月くらいの間で、義祖父の老いが顕著に見られるようになってきました。

食べる量、食に対する意欲の低下。
以前はごはんだけはしっかり食べていたのに、最近は残すこともしばしば。
あとは寝ている時間も随分増えたし、色々上げればキリがないほど老いを感じずにはいられません。


自分は明日、いや、今この一秒後に義祖父が亡くなったとしても、後悔はありません。
自分なりにやれることはやったし、一緒に住んで話したり思い出ができたことだけでもよかったと思い、本当に満足しています。


だけどそれとは別に、いつかこの家から義祖父がいなくなることが堪らなく寂しい。
これは一緒に暮らしてきたから芽生えた感情なのかなぁ。


私、義祖父母と一緒に暮らせて本当によかった。
診れる幸せを感じることができた。
一緒にいなかったらこんな気持ち、わからなかった。


義祖父、義祖母、そして旦那に感謝しています。ありがとう。









明日は久しぶりに梅田でデート☆
明後日は、BBQ~ん♪♪楽しみでござる♪♪

(o´艸`o)



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

category: 日常&独り言

tb: --   cm: 16

コメント

いろんな捉え方があるでしょうが、オレは親しい方が亡くなった時には突然だったので実感がわきませんでしたが・・・
しばらくは、寂しさを感じましたねぇ。
日常にいないということに。

今も職業柄、最期を見取ることがありますが、見取るときよりもその方がまだ日常にいるものと思ったらいない。そういうことに寂しさを感じてしまいますね。

って、真面目に書きましたがBBQいいなああああああああああああ!!!
肉いいなああああああああああああああああああ!!
って、昨日ケーキバイキング食って天ぷら食ったから腹が OTL

URL | 燃やし #-
2013/08/02 19:22 | edit

かんしゃ

 ミツさんの義祖父、義祖母、旦那さんへの感謝の気持ち、
ブログを観ていてミツさんの心の綺麗さに打たれました。
 
 実は私も義父と同居で昨年体調を崩し誰かが観ていないと、
と言う状況にまでなりました。
姉妹や嫁が平日に付きっきりだったので、私はお休みの日
だけで恐縮でしたが、御飯の用意、投薬、水分補給をお手伝い
させて貰いました。

 徐々に義父は弱っていきましたが、最後まで姉妹、長男が
お世話を出来た事で、義父も本望だったと思います。

 今年は初盆です。

URL | クロスプレーン #-
2013/08/02 20:15 | edit

Re: タイトルなし

→燃やしさん

そうですよねぇ。
私も自分を可愛がってくれた親戚が突然亡くなったときは、今この世にいてないということが信じられませんでした。遠くにいたのでなおさら。
徐々に寂しさが込み上げたなぁ。
今回は逆に、一年間だけど義祖父と一緒に暮らしきての中で、だんだんと老いてきているのがわかるので、色々と考えてしまうときもあります。
このまま少しずつできたことができなくなっていって、静かに亡くなっていくのかなぁ~なんて。
その姿を見れる幸せもありますが、いつかいなくなるのかと思うとやっぱりさびしいものです。

燃やしさんは職業柄そういう機会も普通の方より多いでしょうね。
ふとした日常に、いつもいたはずの人がいないってさびしいですね。


肉っすよ~~~~~肉ううう!!やっぱ夏は肉でしょ!冬も肉でしょ~!!
今日買いにいくのだ(○´∀`)ノ
土曜日に牛肉半額で売ってるマーケットがあるから、いつもそこでちょっと贅沢するのだ~~~!
ケーキバイキング…ぐぬぬ。。う、うらやましい!!
私も肉食べまくったら、おなかどうなるかな(ノ∀`)アチャー

URL | ミツ #-
2013/08/03 09:04 | edit

ううう、読んでて涙がでてきました・・・
介護というのはあまりにもキツク大変だと思っています。
しかし、これも順番だと考えれば当然の事かもしれませんねー。

親(祖父母)の面倒を見なければ、いずれ自分達もほったらかしにされる羽目に、、、
子供は親の背中を見て育つっていいますから、その責務は果たさなければ・・・ですね。

あれ、シビアなコメになってしまった・・・

夏、このまま終わるのかね~


URL | レオ #-
2013/08/03 09:21 | edit

Re: かんしゃ

→クロスプレーンさん

なんだかお恥かしい…そんな大層なものじゃないんです。
けどこのブログを続けていく限り、いつか義祖父が亡くなるということを書く日が来ると思うと寂しいですね。

クロスプレーンさんも診られたのですね。
これは本当に経験された方にしかわからないことだけど、生半可なことではありません。毎日のことで皆さん大変だったことと思います。
けどお父様は最後まで診てくれる家族に囲まれて、とても幸せだったでしょうね。

私の場合は基本義祖母がいるので、自分と旦那はお手伝いですが、それでも下の世話など慣れないことを続けていくのはとても根気がいると知りましたし、一緒に暮らすだけでも最初はとても大変で。
続けていくには、義祖母や私達も「できる範囲」っていうのを守らないとということも知りました。

この一年、色んなことを考え行動し、自分にもプラスになり、色んな意味で納得でき、何よりも一緒に過ごし楽しい思い出をくれた家族の皆に感謝しています。

URL | ミツ #-
2013/08/03 09:21 | edit

ミツさん、こんにちは。

まだ、お会いしていませんが、
歳なりに敢えて言わせてください。

ミツさんの御苦労、優しさが本当に伝わります。
でも、お爺様はまだ御健在です。
介護は大変ですが、その時までは「義祖父が亡くなったとしても、」
なんてではなく。「その時までは悔いなく頑張る」と考えてください。
後悔、喜びは毎日できます。
ミツさんが一緒にいてあげることが、
ミツさんと、お祖父様、お祖母様、そして最愛の御主人の
お幸せと願ってます。

言葉足らずでどのくらい気持が伝わったかわかりませんが、
おっさんの独り言です。

これからも、ミツさんを応援させていただきます。
 

URL | とんぼ #-
2013/08/03 12:28 | edit

ミツさん、こんにちは。
そうか・・・もう1年たったんですね。 早いですね。

私は父を早くに亡くし(私が高校生の時、父が42歳で亡くなりました。)、もう父の年を越してしまいました。 あらっ。。。

身近な人の姿が見えなくなるのは、なんとも言えない感じです。
でも、自分達もどんどん年を重ねていきます。

どこの部分に対しても後悔はないように行きたい・・・とは思うものの、なかなか気持ちと行動がずれてる時も度々。。。

ミツさんがお爺さんのそばでいて、声が聞こえる環境にある事がお爺さんにとっても嬉しいことだと思います。

年を重ねると言えば・・・遅れましたが、旦那様お誕生日だったんですね。おめでとうございます~ヾ(▽^ヾ)
私も旦那様の誕生日の2日後に一つ年をとりました。。。ヾ(´▽`;)ゝ
まだまだ頑張るよ~! 笑顔でいられる日を増やしましょうね~☆

URL | りょう #-
2013/08/03 17:48 | edit

ベストを尽くしてもう思い残すことはないって
割と大事な感情ですよね。

逆に何もしてあげられなかったという
負い目は多分自分が召されるときまで悔いとして残りますから。

やはり日々、今出来ることは今やらないと
人間はいけない気がします。

URL | ななパパ #K9yTzQl6
2013/08/04 14:19 | edit

いやぁ
介護って簡単には続けられるもんじゃないよね
えらいぞ~(・o・)ノ


BBQ食って
楽しんでね♪

\(^o^)/


URL | TAKU #-
2013/08/04 17:33 | edit

大変な日々の中で感謝できるミツさんはとても素敵です…

お別れの時より、いなくなってしまった生活が辛いですよね。
それでも、楽しい思い出の方が多ければきっと、
いつかその辛さを乗り越えられるのですよね…

ミツさんもほかのご家族にとっては大事なミツさんです。
お体大事にしてくださいね^^

URL | あおい #-
2013/08/05 01:18 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

うちの旦那の両親は健在で二人とも働いており、私達夫婦が実家に住まなければ、義祖父は間違いなく施設に入っていたと思います。
本当に介護は大変だけど、自分たちがこうして暮らしているのは先人のおかげでもあり、診れるなら診るほうがきっといいと思いますよ(*´ω`*)

私たちに子供はいませんが、周りの人はしっかりと見ていますよ~!
どこで話したわけじゃなくても、近所の方や病院、あちらこちら思いがけないところで声をかけられることもあります。

あれ、私までシビアなコメントに(笑)。


ミツ、暑くてちょっと夏バテ気味かもしれません(T▽T)
今週は暑くなるかな~☆
このまま、、、終わるかも??(´ε`;)

URL | ミツ #-
2013/08/05 15:34 | edit

Re: タイトルなし

→とんぼさん

とんぼさんこんにちわ♪
こうして有難いお言葉頂けとても嬉しいです。本当にありがとうございます(*`ω´*)

とんぼさん、私はね、昨年義祖父と一緒に住み始めた時点で、もう満足していますよ♪
普通という言葉はあまり好きではありませんが、それでも常識的な観点で言うと、本来なら私や主人よりも先に義祖父のことを診なくてはならない人がいるんです。
けどそれを診れる人が診たらいい、私と主人は診れる、と思い一緒に住み始めたのです。
だからその時点で自分のできることはしていると思っており、自分の気持ちは昨年から百%変わらず納得し満足ています。

義祖父は大分弱ってきたように思います。
とんぼさんの言うとおり、あとは義祖父との生活をいつも通り大事にし、側にいてあげることが、家族みんなの幸せだと思っています(*´ω`*)

8月9日が義祖父の86歳の誕生日。
いつも通り、美味しいコーヒーを入れてあげます♪

URL | ミツ #-
2013/08/05 15:46 | edit

Re: タイトルなし

→りょうさん

わ~いりょうさんだ(*≧ω≦)☆こんにちわ~!
もう一年経ったんです。
長くて、短い一年。言葉にするとそんな感じです。

お若くしてお父様を亡くされたんですね。
私は父も母も健在で、今回義祖父を最期まで診れたとすると初めての事となります。
最近はだんだんと老いていく義祖父が愛おしいし、たくさん思い出を作れて本当によかったし、感謝と寂しさが入り混じった気持ちです。

だけど自分達にも未来がある。
前に進んでいかないといけないんですね。義祖母にも心配かけないようにしないと(笑)。

私たちもりょうさんご夫婦に負けないようはりきって自分たちのことを考えていっていますよヽ(*>∇<)ノ
がんばりましょうね!!

旦那、誕生日でした~!ありがとうございます!
りょうさんもお誕生日だったのですね☆おめでとうございますヽ(◎´∀`)ノ
しし座だ♪私もですよ♪
まだまだがんばりましょ~☆日々笑顔を忘れずに☆ですね!

URL | ミツ #-
2013/08/05 15:54 | edit

Re: タイトルなし

→ななパパさん

その時その時、周りはどうであれ自分自身が納得できることが何よりも大事ですよね♪

多分、介護もその一つで。
生きるために時間に負われてる方も多くて、その中で誰かを介護ってなったときに、色々と選択を迫られると思うんです。
そんなときに自分がしっかりと納得できる形を取れないと、いつまでも悔いとして残ってしまうでしょうね。

ながいようでみじかい。
そんな毎日ですから、できることをやらないと☆ですね(*≧ω≦)

URL | ミツ #-
2013/08/05 15:59 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

ありがとうございます!
えらいかな?えらい??(o´艸`o)


昨日BBQしました!
めっちゃあつかったー!お肉めっちゃ食べたのに、汗が凄くて太らなかった~!!笑

ヽ(*´v`*)ノ

URL | ミツ #-
2013/08/05 16:00 | edit

Re: タイトルなし

→あおいさん

ありがとうございます♪
長いけど短い。本当にそんな一年でした。
辛いときって周りが見えないから、感謝の気持ちよりもつい弱音を吐いてしまうけど、少し離れると結局自分も誰かに支えられていることに気付くんですよね(*´ω`*)

だんだんと老いていく今の義祖父との生活。
あおいさんの言うとおり、いなくなってしまった生活が本当に寂しいだろうなと思います。
旦那も言っていました。思い出がたくさんあるし、ありがとうっていう気持ちのほうが強いかなって。

一緒にいることができて、本当によかったな~って思うんです。
けどそれは辛いことも楽しいことも、全部一緒にそのときそのときで乗り越えて過ごしてきたからそう思えるでしょうね♪

URL | ミツ #-
2013/08/05 16:08 | edit

コメントの投稿

Secret

