タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

琵琶湖一周?ツーリング☆ 後編  



暑い!
暑い暑いあつーい!!

台風3号のヤギさんが来ているけど、こっちは風があるだけで関係ない。
めっちゃ快晴。そして適度な湿度でこの蒸し暑さったら。

水不足が心配なので、この時期はしっかり雨が降ってほしい。
けど土日は晴れて欲しい。
非常にワガママなミツですこんにちわヾ(o`ε´o)ノ))☆





さて、暑い暑いと唸っていても始まらないので、前回の続きを書きたいと思います。

マキノ高原で昼食を取ろうと到着したミツ達。
もちろんノープラン。
何か食べるところあるやろう、と軽い気持ちでしたが、やはりありました(;´∀`)


P1110758.jpg
喫茶店かな。
他にもお土産などを置いている売店っぽい建物もありましたが、ここでとることに。


P1110754.jpg

P1110753.jpg
近くの方が気軽に利用しているようです。


P1110755.jpg
二人とも冷たい蕎麦、てんぷら付きを注文。700円だったかと。

えっと、蕎麦は多分市販のやつ(´ε`;)笑
てんぷらは空豆やよもぎなど種類豊富で食べ応えはありましたが、冷たいという。

ま、まぁ安いし?こんなのもアリ?
(ありなわけありません)
と、自分に言い聞かせ、旦那には「おなかいっぱいになったね♪」と笑顔(笑)。

逆に、のんびりコーヒーを飲んだりするにはいいお店かもしれませんね。
本当に軽食しかない喫茶店という感じでした。


P1110762.jpg
グランドゴルフもできるようです。





さて、マキノ高原を出たあとは、初めてのソロ走行です(○´∀`)ノ

というのも、旦那はクネクネ道が好きで、走らないと満足できない。
ツーリングの際はミツがゆるーい道ばかり選ぶから、不満が溜まっているご様子。

でもミツはクネクネ峠道が好きじゃない。
なので思い切って別ルートを走り、待ち合わせよう☆ということに(*’ε°)

旦那のルート。

奥琵琶湖パークウェイを走ります。


ミツのルート。

真っ直ぐな国道を走ります。

(これだけ?とは言わないで~!これでも頑張ったの(*=ノω=))



ソロで走った感想ですが。

思っていたよりも平気で、問題ありませんでした(;´∀`)笑
前の車に着いていってトンネル潜って、右折するところを間違えそうになったけど普通に修正して、待ち合わせ場所に着いてそのまま停車。


あれ?ミツってばやればできるじゃんヽ(◎´∀`)ノ

こうして別ルートをソロで走る機会作るのもありだな。
なんて、嬉しさを隠せないミツ♪♪


待ち合わせ場所の、道の駅 塩津海道あぢかまの里 ☆
P1110763.jpg

P1110764.jpg
眠気覚ましのコーヒーでのんびり旦那を待ちます。

こういう時間もいい☆
思えばミツ、バイクで誰かを待つことをしたことない!なんか新鮮!
一つ一つにテンションがあがります(*≧∪≦)


暫くして、旦那がやってきました。
何でも奥琵琶湖パークウェイが凄くよかったらしく、ご満悦。笑顔笑顔です。

「ミツでも走れそうな気持ちのいい道やで~♪今度一緒に走ろう(*´ω`*)」と。
とにかく一緒に走りたい人なんですね、本当に。
よし!次回はミツも挑戦してみよう!


P1110765.jpg
ここで旦那、ブルーベリーソフトを♪

私はコーヒーを飲んでいたので、一口だけ貰いました。
ブルーベリーの味もするけど、ミルクっぽい味だったかな。



ここからは湖東。
湖畔沿いのさざなみ海道を走りますヽ(◎´∀`)ノ

この道は気持ちいい☆
湖はもちろん、反対側には田んぼや黄色に染まった麦畑が当たり一面に広がっていて、凄く綺麗な景観でした。


そして彦根市に入り、彦根城のすぐそばでデザートの時間です。

場所は「たねや 彦根美濠の舎」。
(なんと外観の写真を撮るのを忘れていました!)

彦根城のすぐ側なので、観光客でいっぱい。
駐車場もいっぱいでしたが、バイクだったので場所を空けて頂きました。


本当はね、このお店のパフェが食べたかったんですが、めーっちゃ混んでいて(´-ω-`)
なのでパフェは断念して、このお店の別の喫茶に入ることに。


P1110766.jpg
それが落ち着けるいいお店でした(*`ω´*)


P1110767.jpg
畳の下は空いていて、足も凄く楽です。


P1110772.jpg

P1110769.jpg
冷やしおぜんざいと梅ジュース♪♪
お口直しに昆布が添えてあるって素敵ですね。


そして、冷たいおぜんざいって初めて食べました。

凄く美味しかった(*´ω`*)
温かいおぜんざいよりも甘さ控えめに感じる気がするのか、ここのおぜんざいが元々そうなのかはわかりませんが、食べやすく小豆のあっさり感が舌に残って、後味がよかったです。


でもパフェも食べてみたいんだよなぁ(´・ω・`)



デザートで体力回復の私達☆
この後、旦那が食べてみたいという鮒寿司を買いに走り、最後は安土桃山城跡へ!

ここかな?こっちかな?
場所が分かりずらい上に、渋滞。
旦那の方向感覚だけを頼りに進んでいくと、無事到着ヽ(◎´∀`)ノ


が……。
なんと、警備員さんの「16時で閉門だよ」の言葉にがっくり(´-ω-`)
この時点で16時15分くらい。もう少し早ければ。
ちょうど「信長祭」というものをやっていたようで、人も多く、たくさんの車が出入りしていました。

でも場所が確認できたから、お楽しみはまた次の機会に(o´艸`o)




さぁ、そろそろ帰りましょう!

安土桃山城跡を出て、コンビニで帰りルートの相談。
なんと、下道は相当な渋滞。そりゃそうか。

でも高速を使うと、琵琶湖一周にならないような……(;´∀`)笑



結局は竜王ICから西宮北ICまで高速を使うことに。
名神も中国道も思ったほど混んでいなくて、一時間ほどで高速を降りたかな。

途中、西宮名塩SAで小腹を満たすために焼き餅を食べて、ミニストップでもおにぎり食べて(笑)。
無事、19時前には帰宅したのでした(*’ε°)



走行距離は、375.1km。
地味に記録更新~ヽ(◎´∀`)ノ

旦那は奥琵琶湖を走った分があるから、400km近くいったんじゃ。
ミツは今のところ、これが限界かな(*’ε°)





いつも読んで頂き、ありがとうございます!
よければ応援のポチしてね(*゚ω`人)♪

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



今回自分で写真を撮ろうと決めた結果、写真が少なかったの(;´∀`)
どうも忘れちゃうみたいで。

やっぱり今度から旦那に撮って貰おうかなぁ(笑)。


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 20

コメント

オレも今ならそういう蕎麦屋天ぷらに不満が出そうですが・・・
ガキの頃だったらともかく量だったから満足するかもwww
修学旅行で北海道でマクドとかでいいって無糖に言って、無糖の説得で海鮮丼食うような奴だったので( ゚д゚ )

ソロの走行お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
オレも無糖と走ってて何回か別れてソロ走行とかしましたねー
ダートと舗装路ですがwww
あと、峠の出口で集合ということでマイペースで走ることもありますねd=(^O^)=b

URL | 燃やし #-
2013/06/13 20:35 | edit

お疲れ様でした~

ぐるっと一周しましたね。
旦那さんと一緒に奥琵琶湖パークウェイを走れば
よかったのに・・・ゆっくりと。
上には展望台?のような休憩所もあるので
次は挑戦してみてくださいね~。

琵琶湖のまわりはいろんなものがあって(食べ物)
イイんですけど・・・渋滞が多いのがちょっとイヤです。
奈良から琵琶湖ってちょうどイイ距離なんですよね(笑)

URL | おがーちん #-
2013/06/13 20:59 | edit

ランチは残念でしたね。
これも思い出として仲間との話で笑い飛ばしましょ♪
ソロ走り・・・出来るではないですか(^^♪
この延長でソロっとツーが出来るので・・・もうすぐですね♪

この時期はソフトは欠かせないですよね~
疲れた体に冷やしおぜんざいと梅ジュースで糖分摂取!
これで帰るまでの元気が補給できます(#^.^#)

安土城は残念でしたが次回の楽しみで♫
長距離お疲れ様でした。

URL | マサト #-
2013/06/13 21:11 | edit

『たねや』さんと、私たちが行ってた『スイス』 むっちゃご近所でしたね。

奥琵琶湖 ゆっくりと気持ちよく走れますよ。
今度は、是非 行ってみてくださいね。
ただ、桜のシーズンは最高なんですが、朝の7時から大渋滞です。
一度花見に行きましたが、私の運転ではムリなのでタンデムでした。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM
2013/06/13 22:45 | edit

そうか~普通の喫茶店だったのか~(。>д<)

でも美味しいデザート食べれて良かったね♪
昆布付きっていうのに惹かれますね~

それにしても
そんなツーも中々ありっしょ↑
旦那様のめっちゃ嬉しそうな笑顔と待ってたミツさんの笑顔が
想像できてほんわかしちゃうわ♡(。→ˇ艸←)
いぃ~な~☆

琵琶一出来るの楽しみにしてますね(>∪<)♪

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/06/14 07:24 | edit

ソロソロだとは思ってましたが、、、
部分的にソロツーだったんですね~ (笑
しかし旦那さん、ミツさんほっといてクネクネ道に浮気するなんて・・・
男ってクネクネに弱い生き物、仕方ないさー許してやってください (笑


ああっ、信長祭ってあるんですかー?
またキテレツなお祭りなんでしょうね~


URL | レオ #-
2013/06/14 15:10 | edit

マップ載せてたので、ソロは・・・まさかね~
って思ってたら、やっぱり、そのまさかだったね~(笑)

でも琵琶湖の周回を走ったなんて、なんとも羨ましいぞ~

次は豊郷も行ってみたら?
あそこはAkira君だったか・・・

そろそろ、こっちは雨が降り出すらしい。。。

URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.
2013/06/14 22:29 | edit

ミツさん こんにちは^^

琵琶湖一周お疲れ様でした。
途中でルート分かれて合流も楽しそうですね^^
自分もクネクネ道大好きなので旦那さんの気持ちがよくわかります。
しかも6Rですし(笑)

ここ数日で一気に暑くなり、夏もすぐそこですね^^
体調を崩さないようにして楽しい夏を謳歌しましょう^^


URL | ダニー #CjlWd7YA
2013/06/15 10:44 | edit

こんばんは!

毎回食欲をそそる更新ありがとうございます!(笑)
いいですね、琵琶湖
自分もバイクで行ってみたいものです。
様々なグッズで暑い季節もバリバリ乗りましょう!

URL | あぶちゃん #.Z8u5LqY
2013/06/16 21:52 | edit

ソロつー!!(*゚∀゚*)

ドキドキしますよね…
私はもうガクブルでいつもちびりそうです…

旦那様と待ち合わせって素敵です!!!!(●´ω`●)
待ち合わせして、一緒に走って、美味しいものを食べて…
素敵です!!!!!!!!!!!!
素敵!!!!!!!!!!!!!!
なんだろう涙が!!!!!!!!!!!!!!!w


最初の喫茶店のお蕎麦…
私も「ゆっくりできていいね♪」とか言っちゃう方です。
良いところを言ったほうが自分は楽しめます^^

URL | あおい #-
2013/06/17 00:44 | edit

Re: タイトルなし

→燃やしさん

こんにちわ!
お返事遅れてしまい、本当にごめんなさい(´-ω-`)

男の子ってそうだと思いますよ☆
多分からあげとかカレーとか、なんかわかりやすい味をたくさん食べたいんですよね♪♪
北海道行ってマクド……無糖さんの苦労が伝わりますな(笑)ぷぷ(o´艸`o)

自分達が走りたい道を走って合流するって、お互いにストレスないし楽しかったですヽ(◎´∀`)ノ
そうか!燃やしさんの走りたい道はダートとか舗装路なんだ!
私もこれから○○で集合~みたいにして、マイペースに走るようにしようかな♪
そしたら自分で走る力も蓄えられそうだし☆

URL | ミツ #-
2013/06/18 15:45 | edit

Re: タイトルなし

→おがーちんさん

こんにちわ♪♪
お返事遅くなりました、すみません(´-ω-`)

ぐるっと一周したんですが、最後は時間の関係で高速を使ってしまいました~(;´∀`)
今度行ったときは、奥琵琶湖パークウェイに挑戦したいと思っています。
旦那もゆっくり走れば全然問題ないよとも言ってましたし(*´ω`*)
展望台には何やら凄い数のバイクが……。

食べ物のおススメを是非教えて頂きたいです!
本当はびわこ食堂にホルモン鍋を…と思っていたのですが、二人だったもので(*’ε°)
奈良から琵琶湖っていい距離なんですね♪
確かに走りに行くいい場所でも渋滞があるってわかると、ちょっと敬遠しちゃうんですよね~(´ε`;)

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:01 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

こんにちわ♪♪
お返事遅くなりました、すみません(´-ω-`)

ランチ、予想はしていたけどやっぱり?って感じでした(笑)。
リサーチって必要だな~って痛感しましたよう。
そうですね!これも思い出&情報を得たということで一ついいほうに考えます(*`ω´*)
ソロ走りもちょっとずつ☆
これからもお互いに走りたい道があったら別の道で行って合流っていう方法をとってみようと思いますヽ(◎´∀`)ノ
そしたら私もソロの練習になるし♪♪

冷やしおぜんざいって初めて食べたんですが、はまりそうなくらい美味しかったです!
梅ジュースもさっぱりしてるし、季節柄こういうドリンクは嬉しいです(o´艸`o)

安土城は次回のお楽しみ♪♪
是非是非、一緒に走ってください~!
訪れてみると、結構立派な雰囲気だったので楽しみだな(*≧∪≦)

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:07 | edit

Re: タイトルなし

→mocchiママさん

彦根城の近くなんですね!
今度はそのスイス、行ってみようかな(o´艸`o)
これからは東方面にもいっぱい走りに行ってみたいので、どこかでお会いできる日が楽しみです☆

奥琵琶湖、今度は必ず挑戦してみます!
ゆっくり走れば問題ない、と思うので~ヽ(◎´∀`)ノ
あ、朝の七時から渋滞……!さすが桜の名所ですね…!
さすがにそんな早くからの渋滞で普通には走れないだろうな……タンデムでも大変だったでしょうね。。

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:10 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

そうなの~!
普通の喫茶店だったの~!!(;´Д`)

昆布付きのデザート、最高に美味しかったです☆
このお口直しの日本独特の文化がミツは好きです。より美味しく食べてもらう為の心遣いが見えていて(o´艸`o)

結構、いや、かなりアリと思いました!
お互いに好きなペースで走って、合流もいい!なんか楽しかった(*≧∪≦)☆
バイクで誰かを待つって初めてのことだったから、新鮮でドキドキしちゃった~!
今度またどこかで合流でソロで走るぞ~ヽ(◎´∀`)ノ

琵琶一、楽しみにしてて下さい~☆
でもいつがいいかなぁ(*`ω´*)

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:15 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

部分ソロでもいいのっ!o(`ω´*)o
ちょっとでもソロで走ることが大事なの!笑
浮気でもなんでもミツが楽しければ問題なっしなのですよ~☆☆
ええ~!男はクネクネに弱いの~??
じゃあレオさんもクネクネの峠道が好きなんでしょうか?(o´艸`o)♪

信長祭りを調べたんですが……
どうやら信長やその縁のある人物の仮装して色々行っていたようです(なんて適当な説明…(´ε`;))。
キテレツなんていったら信長に怒られますぞ(*=ノω=)笑

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:20 | edit

Re: タイトルなし

→黒ふぁんとさん

いいのいいの!o(`ω´*)o
ミツ的にはソロで走ること自体が挑戦なの☆☆

琵琶湖は全部がいい景色というわけではなくて、奥琵琶湖と言われている北と湖東が綺麗でした(*`ω´*)
それと交通量が多くて走りずらい箇所もあります~。
でも一周っていうのは目標にもなってよかったかな♪♪

豊郷っていうとけいおん!の聖地ですね(*≧∪≦)
学校自体が結構見所になってるらしいですが、まだ人いっぱい来てるのかな~。
そうそう!Akiraさんが行ってましたね☆☆

梅雨空がやっと広がって、安心(*´ω`*)
雨は嫌だけど、しっかり降ってもらわないとですね♪

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:25 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

ダニーさんこんにちわ♪
お仕事少しは落ち着かれましたか?お疲れ様です(*´ω`*)

琵琶一、頑張りましたが時間的に最後は高速に(笑)。
でも一周というと目標にもなって走りやすかったです。
途中で分かれて、自分のペースで走って合流っていうのが意外と楽しかったです☆
やっぱりダニーさんもクネクネ道が……(*=ノω=)いやん☆
あ、因みに旦那のバイクは10Rです♪♪カマキリ顔のやつです♪あの顔と4気等が堪らなく好き♪

一気に暑くなって、梅雨空も手伝い蒸しますね~。
でも夏ももうすぐそこ!お互いに体調には気をつけて、夏を満喫しましょうヽ(◎´∀`)ノ

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:31 | edit

Re: こんばんは!

→あぶちゃんさん

こんにちわ♪
バイクのブログはよく食べ物が出てくるので、うっか食欲が膨れ上がりますよね(*≧∪≦)

琵琶湖は潮の香りはないけど穏やかな湖畔が綺麗ですよ♪
いつか是非、訪れてください(*´ω`*)
夏はこれからですが、体調崩さずたくさん乗っていきましょうね!

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:33 | edit

Re: タイトルなし

→あおいさん

忙しいのにコメントまで頂けて、嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます♪

私、見知らぬ土地で一人で走ったの初めてで……!
ドキドキしたけど楽しかったですよ~ヽ(◎´∀`)ノ
でもね、前の日の晩は緊張してた(笑)。THE・小心者ですよ……メンタル弱すぎ…。

バイクで待ち合わせってしたことがなかったのです!
あおいさんはお友達と待ち合わせ、よくしていますよね♪♪
それがなんか「凄いな~!私、一人じゃまだ駐車できないなぁ!」っていつも読んでいましたo(`ω´*)o
ケンカばかりの私達夫婦に素敵という言葉だけでなく涙まで……も、もったいなすぎる…(*=ノω=)

そうですよね♪
たまには文句言うのもいいけど、いいところを探すほうが楽しい気分になるし、ハッピー☆ヽ(◎´∀`)ノ
でも美味しくなかったのは、ヒミツ☆☆笑

URL | ミツ #-
2013/06/18 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

