タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

琵琶湖一周?ツーリング☆ 前編  



本日から旦那の朝の仕事時間が早くなり、いつもより30分早く起きました。

でもね、本当はもっと早く起きなきゃいけないの。
わかってたけど眠くて眠くて。
結局、ご飯作るの間に合わなくて、食パンとコーヒーだけに。


これは妻失格である。・゚・(*ノД`*)・゚・。

反省しきりのミツです。明日からちゃんと起きます。
因みに夜は22~23時を目安に就寝しております。8時間睡眠でしっかり早寝早起き派です。


なので、今日は21時半には寝ようっと(;´∀`)笑







さて、昨日の記事にも書きましたが、琵琶湖をツーリングしてきましたヽ(◎´∀`)ノ
お世話になっている方達を案内したいので、その下見も兼ねて♪


ミツにとって、初めての東方面進出。
よって晩は寝付き悪く(メンタル弱すぎ笑)。

朝は6時前に起きて、準備や家事等済ませて、7時半過ぎに出発☆
旦那のつけているナビのパーツが壊れるというアクシデントもありましたが(;´Д`)


K82で盤滝トンネルを越えて、西宮北ICから中国道に入り、高速道路の人となります☆
初めての東。交通量も多いぞ。
うおおおおおドキドキするぜぇ……!!、と思っている間に西宮名塩SAで小休止(ノ∀≦。)ノ笑


お腹空いていたので、最近地味にマイブームなたこ焼きを食すミツ。
P1110729.jpg
ソースの味が恋しい時期のようです。


個人的に、淡路SAで食べたお洒落な船付きの6個入りたこ焼きより、このプラスチックに入った8個入りたこ焼きを選びたいですね。
味も値段も大して変わらないのにね。入っているタコの個数すら雲泥の差でしたよ。



ささ、腹ごしらえもして。
ここからノンストップで京都東ICまで走りますよ(○´∀`)ノ

吹田JCTで名神高速道路に入り、ばびゅんととばします。
(実際にはとばせていません)


やっぱり都会の高速って怖い(´ε`;)
三車線でトラックも多く、流れも速いからドキドキ緊張しっぱなし。
だいたい50分くらいで京都東ICを降りたかなぁ。


下道に出てからは地図を見るもののルートが分からず、湖畔沿いの道だと思いR161を走るも景色はいまいち。
途中湖畔沿いを走りたくて曲がったら、思いっきりマイナーそうな道に出てしまったし。

最近ナビに頼りすぎているところがあり、反省(´-ω-`)


P1110731.jpg
この日は曇り。
でも初めてバイクでの琵琶湖♪♪

琵琶湖の道って全部こんな感じなのかなぁ……なんて思いながら走っていると、徐々に琵琶湖が見渡せるような道に入っていきます。

きゃほーいヽ(◎´∀`)ノ琵琶湖に来たぁ!
と、やっと大喜び☆


途中、道の駅 しんあさひ風車村 で休憩。
P1110732.jpg
お花がいっぱいと聞いていたけど……お花、一個もないよ(・´ω`・)しょぼん


P1110734.jpg
大きく古そうな風車がぽつんと一つ。

特に何をするでもなさそうな道の駅。
休憩もそこそこに出発するのでした(*’ε°)


K333からK287に入り、目指すのは本日のメイン。

気持ちのいい湖畔の並木からだんだんと景色が変わっていきます。
古い町並みになり、更に民家が減っていきます。何より車がほとんど走っていません。


そんな中、順調に快走していくと、ついに到着!
P1110736.jpg
そう、メタセコイヤの並木道ですヽ(◎´∀`)ノ


P1110737.jpg

う、美しい……!!


P1110738.jpg
P1110743.jpg
P1110747.jpg

この並木道は、日本の街路樹100選の一つで、メタセコイヤの大きな木が真っ直ぐに伸びています。
曇り空だったのですが、それでもこの並木道は壮大で心地いいです。

私達の他にもライダーが停まって写真を(*≧∪≦)
もちろんミツ達(主に旦那)も写真をたっぷりと☆☆


しばしこの空気を堪能したあと、更に奥へと進みます。


P1110759.jpg
マキノ高原でお昼休憩。

本当は奥琵琶湖を越えた付近でホルモン鍋を食べる予定だったんですが、すでに12時前だったのと他に寄りたいところがあり、断念しました。


キャンプもできるようです♪
P1110760.jpg
P1110761.jpg

さぁ、お昼ご飯を軽く頂きましょう。

と。
ここでブログも休憩。次回に続きます。







よければポチっとしてね(*゚ω`人)
いつも読んで下さり、ありがとうございます!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ツーリングの疲れが一日遅れでくるようになった……。・゚・(*ノД`*)・゚・。


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 18

コメント

琵琶一してきたんですね(^∇^)
メタセコイヤ並木の景観はバイクと写真撮るには最高のロケーションですね♪
バイクも木も緑がとても綺麗です('∇^d)

URL | 大和 #sSCpTNZ2
2013/06/11 16:36 | edit

メタセコイヤ並木はやっぱいいな~♪
私が行った時は高速降りて渋滞の中着いた時にはぐったりでした(#^.^#)
でもこの景色を見たら疲れも吹っ飛びましたけどね♪
紅葉の頃の並木道もまた格別ですよ~♫

マキノ高原は行ったことがないのですが
ランチが食べれるの?お弁当持参?
最後の写真の川沿いで食べれたらいいな~!
続きが楽しみだ~(^^♪

URL | マサト #-
2013/06/11 17:54 | edit

ごぶさたですー。

久々に蘇ってきました

ツッコミどころがたくさんありますね!

ともあれ、うどんツーこられたのですね。

どこかでスレ違った・・・かもしれない!

わかりませんが(笑)

琵琶湖行ってみたいですねー。

香川からでも頑張れば日帰り・・・!!

続きをお待ちしています!

URL | あぶちゃん #.Z8u5LqY
2013/06/11 23:25 | edit

琵琶湖は私も昨夏行きましたが、
ほとんど走れなかったのでf(^^;

並木道綺麗ですね(^^)
今年は私も頑張って琵琶湖一周にチャレンジしてみようかな…

ツーリングの疲れはその日のうちに訪れる私です。
…最近は微妙に翌日に残っている気がします(笑)

URL | Akira #cgk98dxE
2013/06/12 00:10 | edit

西へ東へと十分高速も慣れたようでもうどこへでも行けますね^^
ただ自分も最近ナビに頼りすぎてるところがあって少し反省気味です(笑)

それにしても並木道すごくきれいですね
Wニンジャも緑に溶け込んで素晴らしい風景です^^

続き楽しみにしています^^

URL | ダニー #CjlWd7YA
2013/06/12 01:37 | edit

Re: タイトルなし

→大和さん

こんにちわ♪♪

そうなんです!
琵琶一(この言い方、いいですね☆真似ちゃお☆)してきましたヽ(◎´∀`)ノ

メタセコイヤの並木道、車で一度来たことがあったんですが、バイクで来ると感動が半端なかったです☆
緑が素晴らしく、バイクとの相性も本当にいい景観ですよね♪
曇り空だったけど、来てよかったな~って思いました(*´ω`*)

URL | ミツ #-
2013/06/12 08:13 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

いいでしょ~この緑が美しかった…(*´ω`*)
けどマサトさんと同じく、湖西はわりと車が多く渋滞気味。で、全体的に景観もいまいちだったので、湖畔沿いは諦めて、メタセコイヤまで別のルートで一気にとばすのが無難だな~と思いました。

紅葉も桜も、奥琵琶湖が有名だからこの時期を狙っていくのもありなのかな♪♪
早くご案内できたらなぁ~。いや、もしかするとやっぱり案内されるほうかも??(;´∀`)笑

マキノ高原に一応食べれるところはあります……が、はっきり言って微妙です。笑
ああ~お弁当持参のほうがよかったかも~(´-ω-`)
河沿いをもっと奥に入ると、人も少ないし、落ち着きます♪♪

琵琶湖も奥が深い☆何度か走ってみたいと思う場所ですヽ(◎´∀`)ノ

URL | ミツ #-
2013/06/12 08:19 | edit

Re: ごぶさたですー。

→あぶちゃんさん

お久しぶりですね☆
訪問&コメント、ありがとうございます(*´ω`*)

そうなんです!うどんツーに行っていました☆
思い出すだけでにんまり♪
どこかですれ違ったかな~(o´艸`o)
香川から琵琶湖はかなり遠いけど、高速使って……どれくらいかかるんだろう。。鳴門からなら3時間くらいかな?

ありがとうございます☆
よければまた見てやってくださいね~!(*´∀`)

URL | ミツ #-
2013/06/12 08:23 | edit

Re: タイトルなし

→Akiraさん

こんにちわ~(*`ω´*)

Akiraさんのお住まい地から琵琶湖までは相当距離がありますが、泊まりでしょうか。
琵琶湖のちょうど天辺にあたる「奥琵琶湖パークウェイ」という道がライダーに人気があり、展望台には凄い数のバイクが並んでるそうです(今回走った旦那が言ってました)♪♪
峠好きの方には景観もよく、ほどよい緩やかなワインディング、しかも一方通行なので対向車がなく、走りやすいそうですよ。
是非今度機会があるときに走られてくださいヽ(◎´∀`)ノ

その日のうちで、微妙に翌日…。
ええっと、私は…その日はぐったり、次の日は少しぐったり、そしてその次の日が酷くぐったり……。

ええっと……これが歳の違いってやつかな…。がっくりORZ。

URL | ミツ #-
2013/06/12 08:37 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

こんにちわ(*´ω`*)

高速に乗るぞ!という意気込みだけはつきましたが、やっぱり怖いと言えば怖いです(´-ω-`)笑
でもスピードは大分出せるようになりました☆
地図もしっかり見るんですが、ナビがあるとどうしても気楽に構えすぎてしまうことがありますよね。
そして道を覚えない、これが一番駄目だな~と(;´∀`)

このメタセコイヤの並木道は本当に美しいですよ(*≧∪≦)
海や山も好きだけど、並木道とバイクも素晴らしいことに気づきました♪♪
緑とニンニンとの相性も抜群で、ここ最近ではお気に入りな写真になりました。

URL | ミツ #-
2013/06/12 09:12 | edit

琵琶湖ツー、お疲れ様でーす。
もう高速もバッチシ?って感じですが、
吹田ジャンクション中国道から名神の合流って
一気に交通量増えますからバイクだと怖いですねー。。。

下見、十分満喫したようで・・・

ん、下見?

半径1000キロは想定内ですよ (笑

URL | レオ #-
2013/06/12 15:58 | edit

琵琶湖ツー お疲れ様。
湖西道路は、これから夏にかけて混みますよ。
高速降りるとこから大渋滞になります。。。

しんあさひ風車村は、桜の時期がお勧めです。
と言っても、私 咲いてる時期に行ったことないんですけど。
今年も 行き損ねました。。。来年こそ。。。 

メタセコイヤ並木で写真撮るタイミング 難しいですよね。
道の真ん中でカメラを構えたいけど、後ろから車来るし。。。
バイクの他に車入れたくないし。。。
ミツさん ナイスタイミングで撮れてますね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM
2013/06/12 20:36 | edit

おはようございま~す♫
疲れなんて2日遅れでやって来て4日は引きずるちびです(笑)

メタセコイヤの並木道たまりませんね~
これは絶対いってみたいです!!
キャンプ場もあるではないですか↑↑

ちょっと奥さんここいんじゃないです~( *´艸`)

高原でのランチが気になりますね♫
何を召し上がったのかしら↑↑

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/06/13 06:48 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

ありがとうございます♪♪
高速、バッチリ!
になるにはまだ早かったようです(;´∀`)笑
中国道も東に行けば行くほど交通量も多くなるので、車線変更や合流など一つ一つ緊張しちゃいました。
時々横を通るトラックも怖いし~。

これも慣れかなぁ、なんて思いながら頑張って走りました!

ぐふふ(*≧∪≦)
下見ですよ~下見☆

半径1000kmというと、琵琶湖は…入ってる?
ってことは………

ヽ(◎´∀`)ノいらっしゃーーーーい!

URL | ミツ #-
2013/06/13 08:05 | edit

Re: タイトルなし

→mocchiママさん

ありがとうございます(*´ω`*)
湖西道路、この日も高速降りるところからめっちゃ渋滞していました。
なので湖畔沿いのR161を通ったんですが……こっちもわりと交通量が多かったのですが、湖西道路よりはマシなのかな。
京都東IC(または大津IC)からメタセコイヤまでのルートが一番ネックで。どこを使えば一番スムーズなのでしょうか(´-ω-`)

桜の時期!
まったくお花咲いてなかったので、拍子抜けだったけど、桜かぁ~♪♪
来年私も海津大崎の桜と共に行ってみようかな~(*≧∪≦)
色んな情報が頂けて凄く参考になります!本当にありがとうございます!

メタセコイヤ並木、このときたまたま車少なくて、わりと撮りやすかったんですよ☆
と言っても、実際は旦那が撮っています(笑)。
天気がいまいちだったから、次は晴れている日に走りに行きたいなぁ~(*`ω´*)

URL | ミツ #-
2013/06/13 08:15 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

おはようございま~す♪♪
いやいや!
ちびとんさんの距離走ったら、私なんて一週間ずっと引きずって、引きずったまま次のツーリングに……(´ε`;)笑

メタセコイヤは本当におススメ☆
気持ちいいし、バイクと写真撮るのもめっちゃ楽しい(o´艸`o)
写真眺めてニヤニヤしちゃいますよ~♪♪

キャンプ場もあるけど、結構混んでたかな~。子供がめっちゃ多かったです!
あと、ちょっとお高いの☆☆
旦那と「ここは……高~!」って感じで話したからよく覚えてます(笑)。
でも河辺で気持ちがいいし、しっかりしたところでした(○´∀`)ノ

ランチは……まったく期待しないで~(;´∀`)
適当に入ったら案の定……リサーチは必要だと実感しました。泣。

URL | ミツ #-
2013/06/13 08:21 | edit

週末に琵琶湖一周いくので、
検索したらたどり着きました(笑)
メタセコイア並木いいですねー!
2回いきましたが、今回もいく予定ですw

URL | たかすぃ #-
2014/10/07 13:01 | edit

→たかすぃさん


三連休ですもんね!
台風大丈夫かな?ちょっと心配ですが、晴れるといいですね(*´ω`*)

メタセコイヤ、私このとき行くの二度目だったんですが、曇っていたのでちょっと心残り…。
いつかリベンジしたいな~(o´∀`o)

URL | ミツ #-
2014/10/08 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

