タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

納車記念ツーリング☆ 高速道路編  



土曜日、雨…。
日曜日、……雨………。



ちっくしょおおおおお!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。





毎度取り乱しているミツですこんにちわ。
練習しようと思っていたのになぁ、もう(´ε`;)






……さて前回の続きではありますが、タイトル通り、高速道路のお話となります。


免許を取ってもうすぐ一年。
まだやり切れていないことは山ほどありますが、高速道路走行もその一つでした(´-ω-`)

走りたくても地道じゃ時間に距離に限界があります。
渋滞の多い地区に住むミツののんびり走りだと、途中で休憩や観光食事など含めて、一日300km越えがギリ……、というのがこの一年くらいでよーくわかりまして(;´∀`)


ETCも冬の間に積んだことだし、有料道路もクリアーしたことだし、いっちょ走ってみっか!(孫悟空風)
みたいなノリではどーしても走れませんが(笑)、頑張って挑戦してみました!!


今回練習のためとりあえず走った高速道路。



これだけ。ほんの40km弱。


……結果。






めっちゃ怖かった!!!





とにかく風が怖くて、緊張と完全なる萎縮で、本当に体一つ動かせなかった。
ギアチェンジが一個も出来ず、何速で走っているかもわからなかった。
旦那の声は聞けるけど、トラックが追い抜かすたびに怯えて手足の感覚がなかった。

なので、途中で降りたのです(´-ω-`)
本当は道の駅あおがきまで頑張って行こうと思っていたのに。




この後ツーリングを終えて帰ってから、沸々と悔しさが込み上げました。

初心者の人でもすぐに一人で高速走ってツーリングに行ける人もいる中、何故私はそれができないのかな。自分が乗っているninja400rは横風には弱いけど、正面からの風にはかなり強いはずだし、もっとスピードも出して安定させることもできるはずだから、駄目なのは技量よりもメンタルなのかな。どうやったらメンタルって強くなるのかな。

………そもそも臆病な私にはバイクに向いていないのかな。



なんて床に就きながら、一人で延々と考える。

自分が臆病なのも知っていたし、人一倍努力が必要なのもわかっていたけど、今回はできない自分への悔しさがにじみ出てしまって、さすがのミツも落ち込み。


けど旦那、
「俺もめっちゃ怖かったで~」
「臆病だから逆に無茶しないし結果事故防止になるっていう考え方でいいんじゃないの?(*´ω`*)」
と言ってくれた。

自分もこれでバイク止める!なんて思うわけがない。
好きだから悩む。好きだから悔しい。

不器用な私だから、数をこなして少しでも自信つけて上手くなるしかない。
人並みになるまで時間がかかるのは最初からわかってる。

何よりGW、大事な方と会う約束がある!その前に高速を走れるようになりたい☆




今は気持ちを完全に切り替えていますd(*^v^*)b
高速道路、この一ヶ月で少しでもマシに乗れるよう頑張ります!!

高速走行で何かアドバイスがあれば、教えて頂けると嬉しいですo(`ω´*)o
よろしくお願いします。





結局高速降りてほっとしたミツ達は少し休憩して、南へと下って三木市の吉川へ向かいます☆

なんとまぁ地道の走りやすいこと(*`ω´*)
怖い高速を走ったことで、地道を走ることに全く抵抗がなくなった気がします。
スムーズな走行であっという間に篠山→三田→三木へと入ります。



そして吉川にある温泉施設「よかたん」へ♪

P1100845.jpg

P1100846.jpg

久しぶりの西山牧場のジェラート(*≧∪≦)
(西山牧場は別にありますが、ここでも少しの種類ですが頂けます)

旦那はキャラメル、ミツは牧場ミルク。
美味しい。

けど、やっぱりジェラートはパスコロなんだよなぁ~なんて呟きながら頂きました(;´∀`)


この時点で14:30くらいだったかな。
行きにも使った有料道路のトンネル通って(風のないトンネルが癒しに感じた)、無事帰宅♪




走行距離 129.4km

有料道路と高速道路の練習を含めたショートツーリングとなりましたd(*^v^*)b
この距離でも、緊張度満点の一日だったので、お疲れ&爆眠の夜でした(笑)。







にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 25

コメント

ミツさん こんにちは

私もご主人の意見に賛成です。
バイクはビビりながら乗るほうが
安全でイイんですよ。
自分にとってどの辺りが快適か??
ってトコですよね。

100㌔が普通の人もいるし、
250~300出さないと
気が済まない人もいるし・・・
要は自分自身のスタンスが大事って
ことですよ。
何に対して落ち込む?人と比べて?
大丈夫、旦那さんが
いつも一緒なんだから
リードしてもらったらイイやん。
そして・・・段々と慣れてくるって!
スピード出すことだけがカッコイイんじゃないよ!!

URL | おがーちん #-
2013/04/04 14:33 | edit

あんまし深く考えなくて
いいんじゃないのかな~?

ちょっと臆病なぐらいがバイク乗りには
安全策になって
丁度良い具合いかもしれないし(*^。^*)


私たちのツーは、高速って
使うことほぼないんだけども
以前、短距離だけど乗る機会あって
ウチの奥さんも
高速って嫌がってたんだけど
走ってみたら、意外と楽ね~って
言ってたよ。

大丈夫♪
慣れよ。慣れ(^_-)-☆

URL | TAKU #-
2013/04/04 17:12 | edit

ミツさんこんばんは^^

ガンバッテマスね!
何事も最初は怖いものですよ^^
徐々に1歩づつ慣れて行きましょうw
それにしても旦那さんも優しいですね^^
何よりの一言だったのではないですか?

自分は今日ETCカードを忘れるという致命的なミスをして高速デビューお預けでしたw

URL | にんにん@52 #-
2013/04/04 18:54 | edit

こんばんわ~♪
高速での横風はかなりきついものがあるみたい
なのでこればっかりは…(ノ_-。)ウゥ・・・

でも最初に怖い思いを経験しているほうが
絶対後から見たらプラスになるから!!
ちびもバイクに乗るには怖いって思いは
絶対なくさないようにしよう!
って思いながら乗ってます↑

大丈夫!長いバイク人生はじまったばかりです
気長にいきましょうよ♫

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/04/04 20:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/04 20:23 | edit

有料道路に続き高速デビュー、おめでとう。

風だけは、どうすることもできないからね。
雨と同じさ。
なめずに安全に走れば問題なし。
置いてけぼりも気にしない(^^)

これからこれから(^_-)---☆Wink

URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.
2013/04/04 22:08 | edit

こんばんは~(*^o^*)

高速デビューヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!
旦那様、いいこと言ってますよ。
私は、ロングツーもお散歩ツーも
無事に帰ってくる事を目標にしています。

風のある高速では、ニーグリップをしっかりして肩の力を抜いてグリップを握る。
それでもダメならスピードダウン。
私のやっているのはこのくらいですね。

それにしてもこれからの季節、
ジェラート写真に釘付け・・・今年はパスコロツーに行かねばo(*^▽^*)oエヘヘ!

URL | マサト #-
2013/04/04 22:56 | edit

Re: タイトルなし

→おがーちんさん

おがーちんさんこんにちわ☆

そうなんですよね。
考え方を変えればわかることで、確かに怖いという想いは走るのに必要だと思うんです。
制御もきくし。
けどこのときは、みんなスイスイ高速走って…タンデムしているバイクにまであっという間に抜かれてしまったときに、「どれだけ私のバイクは遅いんだ!」と…(´-ω-`)
自分が下手なのわかっていたけど、見せ付けられたような気がしちゃったんですね。

けれど、おがーちんさんのコメントを読ませてもらって、スピード出すことだけがカッコいいんじゃないって言ってもらって、改めて自分はどういう風にバイクと付き合っていきたいかを考えました。
やっぱり「バイクと知らない場所や行く、景色を見る、美味しいものを食べる」などバイクと一緒に楽しいことをしたい!だったんですね、決して高速を早く走りたいとか、そういうことじゃない。

もちろん自分が行きたい場所にスムーズに行けるよう、高速はたくさん走っていこうと思いますが、旦那にリードしてもらって楽しく私らしいスタンスでバイクと向き合います☆

大事なこと忘れてた気がします。
おがーちんさん、ありがとうございます(*´ω`*)

URL | ミツ #-
2013/04/05 09:25 | edit

ミツさんこんにちわ~!

皆さん言ってるように、バイクは恐ろしい乗り物なのです、
でもそれが面白いのですが・・・
バイクの限界や考え方は人それぞれですが、
バイクの性能から安定している巡航速度を目安にすれば案外楽に走れます!

自分は120くらいが燃費振動ヨシと思ってます。



あっ、ジェラートの持ち手、左が旦那さんですね!
いいツーショット、ラブラブやわ~ (ニヤ)

URL | レオ #-
2013/04/05 09:50 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

そうですね!慣れ、ですね!
初めて走って本当に怖くて……でもよく考えたら元からすっごく凄くびびりだから、当たり前か(;´∀`)

深く考えずに、もっとバイクを楽しまないとって思いました。
練習して上手くなっても、楽しくなきゃ意味ないし、あくまでよいよいツーリングの為に練習してるんだし。
TAKUさんありがとうございます(*´ω`*)

奥様凄いなあ~。
私も意外と楽だな~☆って走れるようになりたいo(`ω´*)o
でも下道のほうがやっぱり走っていて楽しいですよね、景色も色々変わるし、信号待ちだって休憩と思えば気持ちがいいし♪

URL | ミツ #-
2013/04/05 11:04 | edit

Re: タイトルなし

→にんにん@52さん

こんばんわ(*´ω`*)

頑張ってます!
といっても気持ちが空回り??頑張る気があってもなかなかですね~(´ε`;)
でも最初は皆さん怖いものなの??そうなのかな?ミツだけ?と、気にしすぎてしまってました。
怖いのは仕方がないけど、目を逸らさずに数をこなして少しでも慣れていければと思っていますo(`ω´*)o
ありがとうございます。

旦那は優しいです、というより……多分ここで凹むと自分も走りづらいだろうしだと(笑)
でも感謝しています(*`ω´*)

あ!私達も一度ETC積むの忘れそうになりました!
意外とありますよね(;´∀`)

URL | ミツ #-
2013/04/05 19:00 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

こんばんわ~!!
横風も向かい風も全部怖かったです!!
みなさん平気な顔してびゅーんって去っていくから益々自信喪失でした(´-ω-`)

ミツね、性格全般通して案外○○見知りなんです~、生活でも趣味でも人間関係でも。
怖いな~行ってみたいな~、で、100迷ってやっと一歩踏み出す…みたいな。
今回は思い切って踏み出してみてやっぱり怖くて、けど乗れるようになりたいので、もっともっと積極的にがんばるです!!
怖いっていう思いがいつかプラスになったって思えるようになるぞ☆
ありがとうございます(*≧∪≦)

気長に、ゆっくり、でももうちょっとバイクとたくさん関わりたいなって(*`ω´*)
そしていつか高速道路も普通に走れるようになりたいな♪

URL | ミツ #-
2013/04/05 19:06 | edit

Re: タイトルなし

→黒ふぁんとさん

有料道路と高速を一緒に走ったことで、この日はぐったり…(´-ω-`)
でもやってみないとわからないこと、たくさんあったので、今はよかったと思っています。

風は読めませんね。
高速がこんなに風が強く感じるなんて思いませんでした。
でも黒ふぁんとさんの通り、風も雨も、バイクに乗ることに対してなめずにいつでも自分のキャパ以上のことせずに安全走行。これが一番大事ですよね!!
自分のペース守って走ればいい☆

そうだ~!これからなんだって思いました!
がんばりますo(`ω´*)o
ありがとうございます!!

URL | ミツ #-
2013/04/05 19:09 | edit

ミツさん こんばんは

確かに慣れるまでは高速のスピードと風(特に横風)は怖いかもですね。。。
でも、今の自分の限界を超えた時に素直に怖いと思えて、回避する(高速を降りる)事ができるのは立派だと思いますよ。
限界を超えているのに気付かず無理して事故を起こす人が多いので。。

でも高速は下道に比べ飛び出しもないし、見通しもいいしと安全な面のほうが多いので、いいイメージをたくさん持ってゆっくり慣れていくしかないですね^^

URL | ダニー #CjlWd7YA
2013/04/05 23:27 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

こんにちわ☆

デビューしました!
でも……めっちゃ怖かった…(´-ω-`)
マサトさんの言うとおり、どんな短い距離も長い距離も、無事に楽しんで帰ってくることって一番大事ですね。私も形や技量にこだわらず、当たり前のことをもっと大事にしようと思いました♪

肩の力抜かないと本当に駄目だな~!ってわかりました!
ガチガチになっちゃって、ギアチェンジする余裕なくなっちゃってて(´ε`;)
手に力入りすぎてたから、次走るときはニーグリップと力をできる限りぬいてリラックス☆これが目標です。
アドバイスありがとうございますo(`ω´*)o

実は……高速乗った次の日、パスコロまで行きました☆笑
マサトさんには是非ここのジェラートを食べていただきたいな~!めっちゃ美味しいので!!

URL | ミツ #-
2013/04/06 08:36 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

レオさんこんにちわ!

バイクは恐ろしいです…。
昨日旦那に言われたのですが、ミツはその怖さを楽しむのが下手なのかもって(;´∀`)
でもきっとそうなんですね~、自分の中の安全とスリルの狭間もよくわからないし(笑)。

そして多分、私はスピードが遅すぎるのだと気づきました!
遅すぎて逆に安定せず怖いのかも。低速走行しすぎ(´-ω-`)
レオさんの通り、バイクと自分にいいスピードを探していかないと☆これも課題です!
色々教えて頂き、ありがとうございます♪

120か……出したことないな…(;´Д`)


ラブラブかはわかりませんが、仲はよろしいですよ!大笑
因みにあまり夫婦に見られません(;´∀`)まだまだ若いってこと??にやり☆

URL | ミツ #-
2013/04/06 08:44 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

ダニーさんこんにちわ!
お仕事忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね♪

横風なのかな、トラックが真横を通るときや山が切り開かれたところを走るとき、風が一気に吹くのが一番怖かったです(´-ω-`)
フルカウルは向かい風に強い分横風に弱いしなぁ…。でもみな走ってる。
めげずにちょっとずつ距離伸ばせたらと思っていますo(`ω´*)o

いいイメージか!
確かに人もいないし信号もないし、路面の状態もいいし~。
スピードと風をクリアーできたら、どこよりも走りやすいのは確かですよね(*≧∪≦)
イメージって大事だな~、もっとプラスに考えます☆

URL | ミツ #-
2013/04/06 08:49 | edit

相互リンクのお願いです

【件名】HP管理人様

はじめまして、 私、宮内と申します。

本日は、相互リンクのご依頼で
コメントさせていただいた次第でございます。


当方下記のバイク関連サイトを運営しております。

もし可能でしたら、相互リンクを
していただけないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼サイト名
【バイク初心者】バイクの選び方からツーリングの楽しみ方!!

▼サイトURL
http://xn--eckwa1hy36mfjoxu9b.com/

▼当サイトを掲載していただける際の紹介文
バイク初心者のための総合情報サイト。初心者のバイクの選び方はもちろん、これからバイク免許を取得したい方のための情報もご紹介。基本の乗り方や練習方法、ツーリングを楽しむための装備やマナーなどなど。


貴サイトは、既に当サイトの下記ページにて
掲載させていただいております。

http://xn--eckwa1hy36mfjoxu9b.com/entry24.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



是非とも、貴サイトのような素晴らしい
コンテンツを掲載しているサイト様と
相互リンクさせていただけたら光栄でございます。


なにとぞどうかよろしくお願いいたします。
また、最後までメールお読みいただき
誠にありがとうございます。


それでは失礼いたします。


運営管理: 宮内 登
メール: leg_voting_450@yahoo.co.jp

URL | 宮内 登 #-
2013/04/06 10:21 | edit

ミツさん、おはようございます。

高速デビュー、おめでとうございます。
ミツさん、いいコメントたくさん貰って、
幸せですね。
みなさんの仰る通りです。

とにかく、バイクは個人の思う通りの楽しみ方でいいんです。
ツーリングに行っても、いつでもベテランさんが見守ってくれるので、心配いりません。

今年はブログ仲間で、
ミツさんの「マス・ツーリングデビュー」の企画をしたいですね。v-218

URL | とんぼ #-
2013/04/06 10:36 | edit

Re: 相互リンクのお願いです

→宮内さま

はじめまして♪
わざわざご丁寧にコメントありがとうございます。

リンクを張って下さっていたようで、本当にありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。
そして大変申し訳なのですが、サイトの紹介のみどの方に対しても私のブログでは省略させて頂いております。ご理解の程をお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします☆

URL | ミツ #-
2013/04/06 17:16 | edit

Re: タイトルなし

→とんぼさん

こんにちわ~!!

高速デビュー、したにはしたけどという感じですが、よく考えてみるとよく走ったな~と思います(;´∀`)
びびりんちょの私が(笑)。
みなさんから本当に暖かいコメントを頂き、気持ちはどんどん上昇しています!
これからもめげずに走ります!

ミツにはミツの楽しみ方でいいんですよね♪
もっと力をぬいて、安全走行で気長にかまえますo(`ω´*)o
ありがとうございます☆

いいですね~!!それ!
私、マスツーって経験なしなので、誰か集まってくれないかな~(他力本願(笑))

URL | ミツ #-
2013/04/06 17:21 | edit

高速怖いですよね((((;゚Д゚))))

私も初めての時は
追い抜いていくトラックすら怖かったです(´;ω;`)

こっちは覆われていないバイクですから
車とはまた感覚が違いますよね…

でもそんなに飛ばさなければ
バイクでも怖くないですよ!
最初は80キロ走行でしたが、
今はヘタレでもぬあわキロで走れるようになりました^^

信頼できる旦那様と一緒ならきっと大丈夫です!
私のようにビビっていると逆に危ないので、
ご先導を信じて走ればきっと無問題!^^

でも、無理せずミツさんのペースでなれてください^^
他力本願でもいいのです!
一緒に走って楽しければ!!!!!きっとw

URL | あおい #-
2013/04/07 23:26 | edit

Re: タイトルなし

→あおいさん

こんばんわ!

ほんっとにね、怖かったんです(T▽T)
横風もだし、あおいさんの通り、トラックが追い抜いていくときの迫ってくる音や抜けたときの風に完全にびびっちゃって。
私ね、車でもあまり高速走ったことなくて、スピード出すのもちょっと怖いんです。
バイクとなると更にこんなにも恐怖感が増すのかってびっくり&自信なくしちゃって。

あおいさんのように高速に乗るなんて今は絶対無理だけど、ちょっとずつ慣れていくしかないですよね~(´-ω-`)
ミツ、あおいさんを本気で尊敬していますよ。ミツに足りない一人で走る度胸も勇気もお持ちだし、そして何よりバイクに対する愛が伝わってきます。今回コメント頂け、本当に嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そうだ!そうですね!
びびる前に旦那を信じて走ることも大事にしないとですね☆
ミツは逃げずに高速練習しますo(`ω´*)o

他力本願でもっていう言葉に心からほっとしました。
そうですね、時には人に頼っていいんですね。楽しめてれば、オッケイ☆(*≧∪≦)
がんばりすぎず、楽しんで乗れることを目標に高速に挑みます!
ありがとうございます!!

URL | ミツ #-
2013/04/08 18:26 | edit

はじめまして

はじめまして

高速デビューおめでとうございます。

私はオバちゃん隼乗りです。
一年前までCB400SFに乗ってました。

40で普通二輪を取ってCB400を買いましたが
高速に入るの怖かったです(>_<)
主人もバイク乗りですが当時はCB400一台しかなくて
ベテランライダーに頼んで前、後ろについて貰って加古川バイパスから練習はじめました。

これから少しずつ馴らして
ご主人と沢山楽しいツーリングの思い出を作って下さい!

URL | 隼 #OgCyanZ6
2013/04/09 18:30 | edit

Re: はじめまして

→隼さん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*`ω´*)

まず隼に乗っておられるって凄いですね☆
大きな車体に排気量、大型免許もないミツには乗りたくても乗れない存在です。
高速デビューしましたが、怖かったです。特に風が。

加古川バイパスや姫路バイパスも交通量多くて怖いですよね。私、一度だけ姫路付近を走りましたが、高速かと思うくらいですぐに出た覚えが(;´∀`)
でも今隼に乗っておられるということは、もうバリバリ走られてるんでしょうね♪
私も旦那にくっついて色んな道路を走って慣れていきたいです!!
もうすぐ免許取って一年、亀の歩みですが、この一年で色んな場所に行き様々なことを吸収できたと思うので、二年目はもっと知らないところに行って色んなことを学びたいです(*`ω´*)

隼さんもバイク、ご主人と楽しんでくださいね♪
よければまたいつでも遊びに来てくださいo(`ω´*)o

URL | ミツ #-
2013/04/10 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

