タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つくしの佃煮♪  



今週の日曜日も怪しすぎる。天気が。

お願いだから晴れて欲しい。
いや、曇りでもいいから。せめて走れる天候であれ。


ミツ達夫婦、かれこれもう一ヶ月以上ツーリングに行けていない(´-ω-`)

仕事の忙しさと天候の悪さに阻まれ、旦那なんかまともな距離も走れてなくてフラストレーション溜まりまくってる。
私はソロ練はしてるから乗る回数はそこそこだけど、やっぱり二人で出かけたい。




神よ!仏よ!この際どこの誰でもいいよ!

ミツ達によい天気と時間をヽ(´Д`;≡;´Д`)丿







……失礼。


さて気を取り直して、前回書いたようにつくしの話でも☆
家で作られている方もいるかと思いますが、うちの調理方法と食べ方を紹介。

つくし狩りに行き、採ってきたつくしを処理して調理して、食べる(*≧∪≦)☆
すると……私に春が来る!!


うちの家族は佃煮にして食べますが、おひたしや卵とじもいいらしいです♪
でも佃煮が一番食べやすいと思います(*`ω´*)


P1100785.jpg
これが採ってきたつくし。

これが約6袋分。
家族が多いので、私達夫婦と祖父母で4袋分を処理します。



P1100789.jpg
つくし☆
胞子がたっぷり詰まってるものが美味しいです(*≧∪≦)
(でも、今から飛ばすぞー!っていう開きかけのやつもこれまた美味)

飛ばして開ききった長けたつくしはぱさっとするのでおススメしません。



まずは「はかま剥き」という作業。
つくしのはかまをひたすら剥く。剥きまくる。
P1100790.jpg
こんな風になります。



P1100793.jpg
はかまを剥きまくったつくし。まだあります。

これだけで慣れていても3~4時間はかかります(;´∀`)
ミツは手先を使った細かい作業が大好きなので、こういうことは全く苦になりませんが(むしろ悦)、同じ作業を延々とこなさなきゃならないのが苦手な方には辛そう。



P1100797.jpg
そして剥き終わったらよーく洗いまして…。

水は胞子の緑色に変化(*’ε°)
一見グロいですが、これが美味しい証☆



P1100798.jpg
それを茹でてからよく絞る。

これ、ポイント☆味の一つの分かれ道☆
洗うことで苦い胞子を落とします。
更につくしを絞ることによって苦味が軽減する。(ような気がします)

逆に苦ーいのがお好みなら、洗ったあと軽く絞る程度にするといいかな♪(*’ε°)



処理はここで終了。
あとは火にかけて味付けをして佃煮にします。
(この時点でおひたしでも卵とじでもお好きな調理を選べます)



義祖母の味は、酒と醤油のみでカラカラに炊く。最後に鰹節とごまをふります。
逆に義母はごま油で炒めて醤油味にしてたと思います。


完成d(*^v^*)b
P1100803.jpg


春を感じるつくしの佃煮。
まだつくしが間に合う地域の方は是非どうぞ(*´ω`*)♪













皆さんの春が来た!!を教えてほしいな~♪
ついでの応援、よろしくお願いします(*≧∪≦)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


category: 日常&独り言

tb: --   cm: 16

コメント

こんばんは~( ^∀^)

つくし狩りから食べるまでだと一日がかりですね Σ(・ω・ノ)ノ!目が点。
袴取りだけで3~4時間・・・私には・・・不可能です。
つくしで一杯・・・いいね。

私の春は、気づかないだけですぐ隣に来ているのでしょうね。

URL | マサト #-
2013/03/27 21:32 | edit

つくし狩り~
狩だけいつも楽しんではかまの処理&お料理は
ばぁちゃん任せだったな~(´ε`;)
何だか懐かしい♪

まだ間に合うかな~
近くの土手に行ってみるです(〃▽〃)

今週末乗れるといぃですね♪

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/03/27 22:05 | edit

先日スーパーで、綺麗に並べられてトレーに入って売られてる『つくし』を見てびっくりしました。
まさか売られてるなんて。。。

美味しく食べるには下処理が大変ですね。
菜の花もつくしも ほろ苦さが春を感じますね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM
2013/03/27 22:13 | edit

かれこれ30年、土筆食べてないな~
はかま取るの面倒~~~
そっちに走りに行ったら、ミツさんに貰います(笑)
来年以降かな~~~

URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.
2013/03/27 23:29 | edit

つ、土筆は食べられたんですか。
自分の周りで食べる人が居ないせいか、
はじめて知りました。

お味が分かりませんが、義祖母さんの味付けが
自分には合いそうな気がしました。

URL | Ria #-
2013/03/28 08:27 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

マサトさんこんにちわ(*´v`*)

そうなんですよ!
つくし採って、はかま剥いて、処理して調理して~、でかなりの時間を必要とします☆
けどこの手間隙がいいんですよ(*≧∪≦)
黙々とはかまを剥き続ける作業も、やり終えると達成感があって面白いですよ~!
季節のものを大事に、そして自然の恵みを大切に♪今年も頂きました♪

マサトさんのすぐ隣に春はやってきてますね(*`ω´*)
さり気無く季節が移り変わっていくのもいいですね♪

URL | ミツ #-
2013/03/28 08:30 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

ちびとんさんこんにちわ~!!

筑紫狩り、まだまだ土手にある地方もありそう!
でも私が狩りに行ったところは、今年は暖かくて3月の上旬に一度出て、それは全部霜にやられたっていっていました(´ε`;)
なので採ったつくしも霜焼けがわりとありましたが、けどけど~美味しかったの☆

おばあちゃんの味☆まさにそうですよね☆
私も結婚して初めてつくし狩に行きましたが、やっぱり祖母って偉大o(`ω´*)o

今週末…ちょいと怪しい、いやかなり怪しい(´-ω-`)
乗れるといいですね☆

URL | ミツ #-
2013/03/28 08:33 | edit

Re: タイトルなし

→mocchiママさん

mocchiママさんこんにちわ~(*`ω´*)

最近マーケットでも売られてますよね、しかも結構な値段で!
私も最初発見したときびっくりしました☆ちょっと違う地域に行けばたくさん生えてるのに(*’ε°)
私は摘む楽しさも、下処理の大変さも、その後できたものを食べる美味しさも全部味わって春☆を感じるんですよね~(*´ω`*)
大変だけど、毎年凄く楽しみにしていて「今年はつくしいつ行くの~?」って家族に聞いてます(笑)。

菜の花も大好きです♪
目でも味でも楽しませてくれる春の菜には本当に感謝です(*`ω´*)

URL | ミツ #-
2013/03/28 08:38 | edit

Re: タイトルなし

→黒ふぁんとさん

黒ふぁんとさんこんにちわ☆

30年!結構な期間食べてないですね!
それはそろそろ食べどきですねo(`ω´*)o

はかま取るの大変だけど、慣れてくると結構楽しいんですよ♪
その後のつくしの美味しさを知っているからなおそう思えるのもしれませんね~(*´v`*)
来年の春は黒ふぁんとさんの分、置いときます!(笑)
是非こちらまで走りにいらしてくださいd(*^v^*)b

URL | ミツ #-
2013/03/28 08:41 | edit

Re: タイトルなし

→Riaさん

Riaさんこんにちわ(*´ω`*)

そう!
私もつくしが食べれること、実はつい数年前まで知りませんでした!
家庭の味が基本になるので、周りが食べないとなかなか食べる機会ないですよね。

でもこれが美味しいんですよ~o(`ω´*)o
佃煮だと濃い味付けするし、甘さを出さないからお酒の肴にもめっちゃ合うし(特にビールがよろし)、ご飯にも相性バツグンです☆
Riaさんもいつか食べる機会があれば、ぜひ一口でも二口でも食べてみてください~(*´ω`*)

URL | ミツ #-
2013/03/28 09:38 | edit

ミツさんこんにちわー♪

土筆、ご苦労様ですー
レシピ参考になりました!
昔、そのまま洗って炒めて食べた(食べらされた)思いがあって
そんなに美味しいもんじゃないと思っていたのが間違いだったんですねー(反省)


神よ!仏よ!この際どこの誰でもいいよ!

はいっ!

って手をあげたは・・・
自分だけ?ププっ(笑)

URL | レオ #-
2013/03/28 14:55 | edit

おお~♪
つくしだぁ~



ウチも毎年、近所に
採りに行くんだけど
今年は例によって私のケガがね。。。(^_^;)

ちなみに私は食べません。
ウチの奥さんが大好きで
卵とじが好きみたいよ♪

しかし春のご馳走って感じで
いいね!(・∀・)イイッ

URL | TAKU #-
2013/03/30 16:47 | edit

春ですね~('▽'*)
オイラもTAKUさんの奥様と同じく、卵とじが好きです♪
あの緑色にちょっと染まる卵とじが何ともいえないのです(笑)

URL | 大和 #sSCpTNZ2
2013/03/30 16:55 | edit

Re: タイトルなし

→レオさん

こんばんわ~!!

土筆、もうなくなりそう…(o´艸`o)笑
いーっぱい食べちゃいました!!
茹でたほうが苦味消えるし、灰汁がすごく強いのでちょっとした下処理で大分変わりますよ☆
緑の胞子がめちゃ苦いですからね~(*`ω´*)

こ、これは!レオさんのおかげ??

なんと本日やっとツーリングと呼べるくらい走ることできましたo(`ω´*)o☆
レオさんパワーかも??笑(*=ノω=)

もしかして…レオさんは神??(*’ε°)

URL | ミツ #-
2013/03/30 18:35 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

こんばんわ~!

つくしですよ~ん♪
美味しいの(o´艸`o)

TAKUさん家庭でもつくし採り行きますか☆わ~い仲間いた~!
そうですね~、今年はゆっくり療養なさって是非来年o(`ω´*)o

ってTAKUさん食べないんですか??笑
そおか~奥様がお好きなのね♪(*´ω`*)
卵とじも美味しいらしいですね♪今度半分くらいは卵にしようかな~☆

春の菜は冬の間に溜めこんだ老廃物や毒素を排出してくれるらしいですよ(*≧∪≦)
それもだし美味しいし、春の恵みに感謝です!

URL | ミツ #-
2013/03/30 18:41 | edit

Re: タイトルなし

→大和さん

こんばんわ~!

春ですね!!うきうきしちゃう!
もうちょっとお天気が安定すれば~なんだけど(*’ε°)笑

大和さんも卵とじ派ですか(o´艸`o)
んじゃミツも来年は卵も作るに決定☆☆
緑が美味しさの秘訣ですよね~、ぱんぱんに胞子が詰まったつくしを選ぶのが嬉しくって♪

URL | ミツ #-
2013/03/30 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

