タイトル画像

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとした疑問  



タンデムでふと疑問に思ったこと。



後ろに乗るとき、どうやって乗るのがいいのかな??

私のバイク、Ninja400Rにはタンデムバーが左右に着いている。
なので、右手はタンデムバー、左手は前に乗っている旦那の肩、を持って乗っていますが(`・ω・´)



おすすめの乗り方??安定する乗り方??があったら教えて下さい!





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


category: バイク

tb: --   cm: 26

コメント

明けましておめでとうございます。。

私はいつもタンデムシートに座る時、
ステップに左足のせてから『鬼教官S』の肩を支えにして乗ってますよ。。v-411

URL | イヴまま #-
2013/01/05 19:50 | edit

オイッス( ・o・)ノ

タンデムバーを片手でってのはOK
でも、肩はいかんよ。うん。

重心の高い位置を掴むと
どうしても加速やブレーキングで
ライディングの妨げになるからね。


片手はバー、片手はオナカのあたりが
ベストかな~?
ウチは、そうしてるよ(^_-)-☆

あとね、タンデムライダーも
ニーグリップ、ステップ部での
くるぶしグリップを
心がけると、乗ってるのも
安定が良いよ~
試してみてね\(^o^)/

URL | TAKU #-
2013/01/05 19:53 | edit

こんばんは。
私、リターンするまでは長年タンデマーでしたよ。
片手はタンデムバー、片手はおとーさんのお腹の贅肉です。
肩はライダーの自由がきかないから持たない方がいいですよ。

おとーさんに、後ろに乗る時は、『荷物』になるのは良いけど、『お荷物』はダメだと言われます(笑)

URL | mocchiママ #RaFMnLFM
2013/01/05 22:43 | edit

うちではタンデム走行の時は、
タンデムグリップ付きのウエストバックをオイラが装着し、
奥さんがそのグリップを掴んでいる状態です。
丁度グリップが腰のところにくるので
奥さんも腕も楽ですし掴みやすくて安心感があるようです。
あとはTAKUさんのいうように、
パッセンジャーもニーグリップで協力ですね(o^∇^o)
ちなみにうちでは、
モータウンのタンデムグリップ着きウエストバックを愛用しています。

URL | 大和 #sSCpTNZ2
2013/01/06 08:31 | edit

無糖のninja400のケツに乗る時は、オレは片手をバーに、片手を無糖の腰にって場合が多いですね。
腰にしがみつかないでも手を置いて少し力を入れれば大分安定しますので(ノ ̄ω ̄)ノ

まぁ、気分で両手で腰持ったり、両手でバー持って体そらしたり、頭突きかましたりしてるんですがwww

男同士でも無糖だったら、別にオレはそんな気を使わないですね~
まぁ恐くてしがみつくってことは無いですね!!
恐かったらバーにしがみつく(^o^三^o^)

オフ車はタンデムしにくいですよ~
そもそも、シートが長時間座ってるのに向かないので!!
車種によっては二人じゃ狭いし!!
XLR125Rなんてほぼ密着(;・∀・)

URL | 燃やし #-
2013/01/06 12:20 | edit

ご挨拶が遅れました・・・・・

ミツさん、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

私はパートナーの後ろに乗る時は、両手でお腹にしがみついてます。(くっつき放題・・笑)

でも、スピードを出す時などは、手を下の方に下げられるので、お腰に近い所・・運転者が安定している所を押さえるのがいいんでしょうね。

今年も旦那様と仲良く走ってる記事をたくさん読ませて下さいねヽ(∇⌒ヽ)

URL | ミツさんへ #-
2013/01/06 12:34 | edit

片手はタンデムバー、もう片手は腰かベルトがいいですかねぇ。。手を相手の体に添えておくだけで運転する側も安心感が増します。

肩はもし仰け反ってしまった時等に引っ張ってしまいバランスを崩してしまうかもしれませんのでちょっと危ないかもしれません。

頻繁にあるようだとグリップ付ウエストバックも良さそうですね。

URL | ダニー #CjlWd7YA
2013/01/06 14:06 | edit

こんにちは♪

タンデムは難しいんですよね
片手でタンデムバー
片手でお腹にしがみつく
体はリーンウィズが
運転しやすくバイクも安定すると思います。
タンデムライフもしっかり楽しんで下さいね~♪

URL | マサト #-
2013/01/06 16:43 | edit

私も皆さんと一緒で
片手はタンデムバー
片手は旦那様のお腹へ
でも旦那様お腹に手を回すと
くすぐったがっちゃって(^-^ა)

旦那様とタンデム♪
ちび所はもう出来なくなっちゃいました↓
最後にもう1回してもらっとけば良かったな~(つω`*)

URL | ちびとん #Q02d7fDQ
2013/01/07 07:43 | edit

Re: タイトルなし

→イヴままさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

乗るとき凄く不安定で、いっつもどかっと座ってしまうんです(´ε`;)
昨日タンデムしたんですが、肩を支えにぐっと上って、右足に一気に体重乗せると座りやすいことが判明!
乗る側も色々と勉強しないといけないな~って思っています☆

URL | ミツ #-
2013/01/07 09:44 | edit

Re: タイトルなし

→TAKUさん

か、肩は駄目なのか……(´-ω-`)しゅん
確かに運転している人の妨げになっちゃいますね。

ばっちり反省して、昨日出かけるときは腰(おなか?)に手を回したんですが、随分後ろに乗っている私も安定して、片手だけでも十分気持ちよく乗れましたヽ( ´ω`)ノ

くるぶしグリップ、ニーグリップもしっかりしてみました☆
安定していい感じでグー(*´ω`*)
旦那にも「運転しにくくない?」とか「今はどう??」とか色々聞いて、ベストな状態を探したりもしてみましたよ~♪

めちゃくちゃ参考になりました!
ありがとうございます!!( ´艸`)♪

URL | ミツ #-
2013/01/07 09:48 | edit

Re: タイトルなし

→mocchiママさん

「荷物」はいいけど「お荷物」はダメって名言ですね(*´∀`*)
旦那に話したら笑っていましたが、大事なことやね~ってお互いにかなり納得しました☆
後ろに乗るときは、それを忘れずにいようと思います!

リターンされる前はタンデマーだったんですね♪
タンデムは距離が近いし景色を見る余裕もあるので、違った楽しみ方ができて新鮮ですね(*´ω`*)
昨日もタンデムで出かけてきたんですが楽しかったです♪

URL | ミツ #-
2013/01/07 09:52 | edit

Re: タイトルなし

→大和さん

こんばんわ♪
ほほう!タンデムグリップ付きのウエストバックか~( ´艸`)♪
確かに掴みやすいところにグリップがあったら、安心できそうですね☆
自分で運転するのとはまた全然違った感じだから、最初はどうしたらいいかわからず戸惑っていました。
昨日バイク用品店でさっそく見てこれか~♪(*´v`*)と確認しました。
乗っている側もニーグリップで協力すると運転すぐ側も楽なのかな(*´ω`*)

けっこうタンデムしていらっしゃる方がいるんだな~って思っています♪
細かく教えて頂いてありがとうございます!!

URL | ミツ #-
2013/01/07 16:55 | edit

Re: タイトルなし

→燃やしさん

そうだ~無糖さんは私と同じNinja400Rなんですよね~( ´艸`)☆
片手はバー、もう片手は腰、っていうのがやっぱりベストみたいですね♪
昨日タンデムしたんですが、慣れてくると腰に手を回すだけでも十分なくらい安定しますね♪

うちも頭ぶつけあってます(笑)(;´∀`)
それでビーコムがよく切れます…。

乗る人にもよるのかな??(*´ω`*)
燃やしさんと無糖さんの熱い友情具合がよく伝わります♪

オフ車ってタンデムに向かないのか~。
というかタンデムにむくっていったらツアラー・アドベンチャーとかネイキッド以外はどれも微妙なのかな??
男の人同士だと体重も重くなるから、低排気量だときつそうですね(`・ω・´)

URL | ミツ #-
2013/01/07 17:00 | edit

Re: タイトルなし

→りょうさん?でしょうか??(もし違ったらまたご報告ください~)

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(*´ω`*)

昨日タンデムしたんですが、私もばっちりくっついてみました(笑)☆
意外と安定するし、ぴたっと寄り添うと一体化してスピード出してもめちゃくちゃ安定しますね(*´v`*)
くっつき放題というのが…きゅーん☆かわいらしすぎてときめいちゃいます☆( ´艸`)

運転者の運転の妨げにならないように色々と工夫するのが一番ですね♪
私はスピードを出すとき、「飛ばすよ~」って旦那に言ってもらっています(笑)(;´∀`)
そのほうが心に余裕ができます☆

細かく教えて頂けて嬉しいです(*´∀`*)
色々と勉強になります!ありがとうございます!!

今年はあつ~い年に……しちゃいましょうか??ヽ( ´ω`)ノ笑

URL | ミツ #-
2013/01/07 17:05 | edit

Re: タイトルなし

→ダニーさん

こんばんわ♪

片手はタンデムバー、もう片手は腰かおなか付近?がベストなのかな(*´∀`*)
確かに肩を掴んでしまうと、運転者を引っ張ってバランス崩してしまうかも!
猛反省で、昨日は教えてもらったとおりにタンデムしてみると、私自身も凄く安定しました♪

タンデムはタンデムで、自分で乗るのとは違った楽しさがあるので、冬はタンデムもいいな~って思っています(*´v`*)
もちろん乗りますが♪
頻繁にあるならグリップ付きのバックも考えてみたいな~!

教えて頂いてありがとうございます♪

URL | ミツ #-
2013/01/07 17:09 | edit

Re: タイトルなし

→マサトさん

こんばんわ(*´ω`*)

タンデムって難しいですね!
最初は座ってるだけっていうよく分からない状態からでしたが、何回か乗っているので今はもう慣れてきて団なの呼吸に合わせる余裕も出てきました(´▽`)

体はリーンウィズ!
今度タンデムするとき意識してみます(`・ω・´)
タンデムも学ぶことがいっぱいあって、凄く勉強になりますね♪
教えて頂けて嬉しいです、ありがとうございます☆

URL | ミツ #-
2013/01/07 17:30 | edit

Re: タイトルなし

→ちびとんさん

こんばんわ~(´▽`)
旦那様くすぐたがっちゃうなんて~何だか可愛いじゃないですか~♪
おちゃめさんです☆
昨日もタンデムでおでかけしましたが、片手はタンデムバーもう片手は腰にしてばっちり旦那の荷物となりました(*´ω`*)

タンデムできない??
なんでですか??乗り換えるから?かな?
男と女って感じがいいですよ☆( ´艸`)

URL | ミツ #-
2013/01/07 17:35 | edit

私もお腹の意見に賛成ですね。
ネイキッドなら両手、SSならお腹とグリップ。
肩は賛成できませんね。持ちやすいけど
持たれたくないですね。
でも、せっかくなんだから
「キャー」ってカンジで両手でしがみつく
ほうがエエんじゃない(笑)
周りから見たらうらやまし限りですよ!

URL | おがーちん #-
2013/01/07 19:40 | edit

こんばんは!

私が人生二回タンデムしたときは
ほぼお腹あたりを持ってました!
オフ車だったので、グリップなかったし(^^;)

肩より腰付近の方が安定する気がします!


…タンデムできる相手がいて羨ましいです…
(´;ω;`)

URL | あおい #-
2013/01/07 23:08 | edit

初めまして

明けましておめでとうございます

夫婦でライダーとは羨ましい限りですね!

自分も結婚を機にライダー復活しましたが

嫁さんはタンデム專なので・・・

タンデムについては皆さんしっかり意見されてるので省略しますが

自分のバイクも400Rと同じグリップが左右にあるタイプなのでそうしていますね。

寒さに負けず乗りましょう~!

よろしくお願いします

URL | あぶちゃん #.Z8u5LqY
2013/01/08 11:03 | edit

Re: タイトルなし

→おがーちんさん

こんばんわ~♪

肩は駄目なんだな~って皆さんのアドバイスで反省しました。
今は改めて、腰とタンデムグリップを持っています(*´v`*)
今日も乗ったので、これで4回目♪けっこう上達?というのか、自分なりに色々掴めていると思います♪

きゃー☆っていう感じか~(笑)
私だったら「うわ!」とか「ぎゃ!!」とかですね(;´∀`)まったくそういう感じがない女なので☆
私が男だったら、ボインのおねーちゃんにしがみつかれたいです( ´艸`)

URL | ミツ #-
2013/01/08 19:40 | edit

Re: タイトルなし

→あおいさん

わ~い、あおいさんだ~♪
こんばんわ(*´∀`*)

タンデムグリップないバイクって結構ありますよね~(`・ω・´)
うちにあるバイクも私が乗ってるNinja400だけです!タンデムシートについている紐?あれなんていうのかな?ならついていますが☆

腰付近で今は落ち着いています♪
手を置いてるって感じですが、密着するとかなり安定しますね(*´∀`*)
教えて頂いてありがとうございます!

私、本当はがんばって一人で走りたいんですよ~。
…けど性格的にびびりんちょでなかなか勇気が出ず、未だ一人で走りに出たことがないんです(T▽T)
だからあおいさんみたいにたくさん走られているかたを心から尊敬します!

一人で走れたら、いつかのパートナーを後ろに乗せる走ることもできますよ(*´v`*)
それってめちゃくちゃ楽しみだし、素敵じゃないですか♪

URL | ミツ #-
2013/01/08 19:49 | edit

Re: 初めまして

→あぶちゃんさん

はじめまして(*´∀`*)
ご訪問頂いて本当にありがとうございます!

私も本当はタンデム専の予定だったんですよ~(*´v`*)
それが旦那がバイクに跨っている姿を見て、「あ、いいな~♪」って思っちゃったんですね(笑)。
もしかしたら奥様も……( ´艸`)

タンデムグリップがあると、やっぱり安定しますね。
もし違うバイクでってなったら、グリップつきのウエストポーチもいいな~って思っています♪

お互いに寒さに負けずたくさん走りましょうね~☆
これからも気軽に読んでいって下さいね(*´v`*)
こちらこそ、よろしくお願いします!

URL | ミツ #-
2013/01/08 19:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/08 20:23 | edit

Re: 理解があるパートナーって嬉しい!

→ さん

こんにちわ(*´ω`*)

ある日突然目覚めることもあると思います!
私なんか、教習行ったりバイクの話されてもまったく興味も沸かず、ふんふんそうなんかーと、頷くくらいでしたもん(笑)。
それが今では自分で走っちゃっているわけですから驚きですが(;´∀`)

六甲山のお近くにお住まいなのでしょうか。
私も今年は……一度くらいは挑戦、したい!かな?(*´v`*)
暖かくなってからですね♪山は寒いし危ないので、春になったら旦那とがんばって走るぞ☆

お互いに楽しいバイクライフを送りましょうね♪

URL | ミツ #-
2013/01/09 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

