タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何故だろう、切なくなる。  



今日は台風の影響で、朝から雨が。
一日降り続くのかなぁと思いきや、今は流れの速い雲の隙間から青空も覗いています。


昨日は義祖母が水郷巡りのバス旅行で一日いなかったので、義祖父のご飯やら手洗いの世話やらをしながら編み物に明け暮れる一日でした♪



一年前は車椅子だけど一緒にコーヒーも飲みに行けるほど元気だったおじいちゃん。

今でも元気だけど、もう足の筋肉が衰えて立つこともできない。
もちろん自分でお手洗いもできない。
ずっとベッドで寝ているか座っているか、もしくはご飯を食べているかの生活といっても間違いじゃない。
そして食べ物もお粥さんや柔らかい口当たりのよいものしか受け付けないのか、随分と食が細くなった。


極力話しかけたりするけど、どんな気持ちで生活しているのかなぁ。
なんて考えてしまう、今日この頃。
今年のクリスマス、ケーキは食べれないかもしれないけど、ロウソクをフーはできるかもしれないし、美味しそうなやつを買おっと(○´∀`)ノ




で、編んでみました☆

DCIM0552.jpg

ニット帽(*´∀`)♪

ウール100%。水色と緑色を足して割ったような綺麗な色で、手芸店で見かけて一目ぼれ。
3玉買ったのに、結局1玉半くらいしか使わなかったから、また別の何かを編もうと思っています。


けど一昨日の晩と昨日の昼くらいまでで一気に編んだから疲れが一気に来て、昨日は22時前には就寝体勢に入っちゃって……(;´∀`)
朝まで爆睡しちゃった。ま、よく寝れるというのはいいことですね。




夕方の18時頃、おばあちゃん笑顔で旅行から帰ってきて、第一声は私に向けての「ありがとうね」だった。
水郷巡りでの写真や、美味しかった近江牛の話、そして袋いっぱいのお土産。私達には一番たくさんのお土産を買ってきてくれた。
おじいちゃん、いつもはもう寝ている時間なのにおばあちゃんが帰るまでずっと起きていた。


私がしていることって一体何なのだろうか。自分が納得する形というのはとても難しい。
たくさん暖かい小物を編めば、少しは気持ちもほっとするのかな。
切なく物悲しくもある、今日この頃。




これも秋という季節のせいでしょうか。







にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


category: 日常&独り言

tb: --   cm: 10

秋のラーツーリング☆ 高原とラーメン編  



今日は久しぶりの雨ですね。

走りに行けない~!
と、嘆く方も多いかと思いますが、私達は土曜日に仕事が入っているので長距離は無理だし、明日は用事で一日家にいるので、たまには雨も♪♪なんて思っています(笑)。


明日はお庭でBBQするのだ(*`艸´)
いい気候になってきたから、最高の状態で肉を食いまくるぜーい☆
めちゃ楽しみなミツです☆

今日はこれから旦那とお肉の買出し行くの(○´∀`)ノ







ささ、前回の続き♪
フラワーセンタを後にし、走り出したところからですね。

K23~K405へ。この辺りで迷って旦那を先導にうろうろして(笑)、停車して地図確認してまた走り出して~……何となく走っていたら何となくちゃんと目的の県道を走れていたっていう。
旦那は「やから俺を前にしたらあかんねんな~(;´∀`)」と。

まぁ、私生活でも何とかなるわ~と、かなり適当に進んで、それで何故か何とかしてしまうタイプだしね(笑)。
器用なんだか不器用なんだか……。多分器用なんだろうけど。



その後K39に入り、気持ちのいい緩やかなヘアピンカーブを上っていくと……。
P1120504.jpg
ダムがあり、一旦停車☆

写真撮ってちょっと見学~、と思っていたけど、頭上の電子掲示板みたいなものにでっかいスズメバチの巣があり、スズメバチがバイクのほうにも!
ビックリしてさっさと写真だけ撮って走り出したのでした≡;゚д゚)



どんどんK39を走り上っていきます。

途中道があんまり良くないところもあったけど、前に車もいたしゆっくり走れたので(ゆっくり過ぎたときもありましたが)、特に問題もなく到着~ヽ(◎´∀`)ノ



P1120508.jpg

P1120510.jpg


砥峰高原!!

ずーっと行ってみたいと思っていたので、念願叶いました(*≧∪≦)☆
思ったより道も走れたので、また来てもいいなぁ。

けどここは一人は絶対無理と思いました(´-ω-`)
だって……駐車場が砂利だから(笑)。


P1120515.jpg

P1120522.jpg

き、気持ちいい~ヽ(◎´∀`)ノ

時より吹く涼しい風が秋の訪れを感じさせます♪


P1120524.jpg
ススキも一杯。自分達が住んでいる場所にはほとんど見られません。


P1120526.jpg
砥峰高原は大河や映画の撮影場所になり有名ですね。
みんなでパチリ(○´∀`)ノ



このあとはもちろん東屋まで歩きました♪

P1120530.jpg

P1120538.jpg
運動不足の女性陣はちょっぴり遅れたけどね~(*`艸´)笑
途中暑くて息も上がったけど、東屋で少し座るだけどすっと汗が引きます。



P1120545.jpg
東屋から降りてきて、うろうろしていると……いい場所発見☆☆



もちろん!今日のメインイベントですよ(○´∀`)ノ


P1120547.jpg
お喋りしながらお湯沸かして~の♪

この日はマサトさんはうどん、ちびとんさんラーメン、ミツ夫婦は蕎麦でした(*`艸´)
前日買ったときに何となく蕎麦の気分だったんだけど、この日も蕎麦の気分でよかった☆


P1120551.jpg
ずるずる~(*≧∪≦)☆ 

うまーーーーーーーーっ!!!!!


どこか美味しいお店で食べるのも楽しいけど、みんなでラーツーも最高(*´∀`)
自分たちのペースでのんびりできるし、気持ちいいし、経済的で主婦は大助かりなのです。

今度はおにぎりも握ってこようかな♪


マサトさん、コーヒーを用意してくださいました!本当にありがとうございます!
P1120553.jpg
暖かさが身に染み、いつもよりも美味しい。本当に。


P1120560.jpg
のんびりお喋りのひと時。いい時間が流れています。




帰り際の駐車場で撮影☆

P1120584.jpg

P1120588.jpg
みんなも一緒に♪何故か写真が暗いですが(笑)。



楽しい時間を堪能し砥峰高原を後にした私たちは、行きがけに見かけた水車を見に元の道へと戻ります。
このK39からK404、適度なワインディングで結構好きです。


P1120592.jpg

この近くにある水車公園、だったかな。
そこで解散ということでしたが、わりとそこでものんびり喋って(*≧∪≦)


神埼南ICから播但連絡道路に入って、ミツ夫婦は中国縦貫で、ちびとんさんたちは姫路バイパスまで南へ。
バイバイ~♪



と、ここまではよかったのですが。

まずは料金所。
神埼南ICにはETCがなかったので、福崎で現金での支払い。若干手間取ります。
ETCがないならちゃんとないと事前に表示して欲しいよね(´-ω-`)

そしてまさかの旦那、中国道に入る入り口を通り過ぎてしまう(;´∀`)笑

仕方なく山陽道まで下って、山陽道で渋滞がない神戸北まで一気に走り、ここから下道で。
それなのにここでも迷う(笑)。
しかもGSで給油後、私の運転が下手でなかなか公道にでれず( ノω-、)

それでお約束の西宮北有料道路までの長い渋滞につかまり。
結局ね、どこを通っても渋滞につかまるのはわかっているんだけど、ここは六甲山越えるための道だから坂道渋滞なのよね。
久しぶりにつかまったけど、かなり辛かった!


3時半頃みんなとバイバイしたはずなのに、帰ったの6時過ぎでしたよ(;´∀`)笑
どんだけ時間かかってるんだ☆





でも楽しい時間を過ごさせて貰い、大満足の一日なのでした(*≧∪≦)

マサトさん、ちびとんさん、本当にありがとうございました!!

またお誘いします!
そして誘ってくださ~い(*`艸´)♪







ぽっちしてほしいなぁ(*゚ω`人)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村







P1120608.jpg

旦那、マサトさんとちびとんさんの愛機に乗せてもらうの図♪

免許を取る前ははアメリカンを買う予定だったのにね(笑)。
何故か今、SSに乗っているという。不思議なものです。


マサトさんも旦那の10Rに乗っていましたが、めちゃくちゃカッコよかったですよ!!


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 13

秋のラーツーリング☆ ダリア編  



もう10月!本当にあっという間!


そして遊びすぎのツケが色々とやってきた。
冷蔵庫開けても何にもなかったり(もはや悲劇、慌てて買い物に走りましたとさ。とほほ)、シーツなどお洗濯したいもの溜まっていたり……。

そんな中、持病のヘルニアがじわりと私の腰を巣食う( ノω-、)
ずっきずっきと鈍い痛みがあるので何となく憂鬱な今日この頃。


アンニュイな秋の季節到来ですね、ふふ。アンニュイミツです。

(この件、昨年もやったな)






さてさて、アンニュイな私ですが~(まだ言うか)☆
先日日曜日のツーリング話を書きたいと思います(○´∀`)ノ


この日はいつもの愉快な仲間達メンバーで遊ぶ約束だったので、集合時間に間に合うよう朝の7時出発!
楽しみなのだ!

いつものように西宮北有料道路の盤滝トンネルを超えてR176からK17に入り、ひたすら西へと走ります。
途中コンビニで朝ごはんを食べて、二時間ほどで到着。



P1120412.jpg

今回のメンバーはマサトさんとちびとんさんと、ミツ夫婦の四名(o´∀`o)
加西市にあるフラワーセンターでの待ち合わせです♪


ちびとんさん、昨年ミツが観に行ったダリア展が気になっていたようで、それならご一緒に~(*゚ω`人)なんて声を掛けたらオッケイ頂いたのだ!

マサトさんも来てくれて、喜びのあまり全く写真がありません(笑)。
ついつい話し込んじゃうのよねぇ♪


ささ、入りましょうかね。
P1120413.jpg
今回の写真は全て旦那が撮ってくれました(*`艸´)☆ありがとう☆
(遊んでるだけの嫁)


まずはこれでしょ~!ダリア!


P1120417.jpg
ダリアの蕾。菊に似てるな~と思ったら、やっぱりキク科でした(○´∀`)ノ


P1120421.jpg

P1120419.jpg

P1120424.jpg

P1120423.jpg

まだ始まったばかりなのですが、たくさんの種類がありました。
昨年は終わりかけに行ったからもっと一杯咲いていたけど、逆に蕾は見ることが出来なかったからよかったな。

園内は早い時間だからかとても静かで、人もまばら。
たくさんの植物や木々草がありますが、広いのでとても見やすく落ち着きます。




P1120430.jpg

P1120434.jpg
中央には大きな池があって……。


P1120435.jpg
あひるがいました(*´∀`)



池の周りを歩いていくと季節の花壇があり、そこにもダリアが♪

P1120440.jpg

P1120441.jpg

P1120443.jpg

P1120452.jpg

P1120454.jpg

これ、これこれ~!!ミツが好きなダリアの色、形(*≧∪≦)☆

本当に美しくて、どこか優雅で毒々しくて……た ま ら な い ♪

ミツ、花に詳しいわけではないんだけど、小さい頃に図鑑で見てからダリアが大好きで、実物が見れないからいつも折り紙で折ってた。
大人になるっていいね、好きなものを観賞できるもの(*`艸´)



P1120446.jpg
きばなコスモスっちびとんさんが教えてくれた♪

今調べると、コスモスってメキシコが原産らしいです。
日本にはコスモスは江戸末期から明治にかけて、きばなコスモスは大正時代に伝わったそう。

今や秋の風景には欠かせないコスモスにもたくさんの歴史があるんですね(*´∀`)


P1120449.jpg
一つ一つの花の色が綺麗ですね。


P1120445.jpg
ミツバチも夢中♪
我々人間に見向きもしません(笑)。木々や植物って凄い。




外の散策はこの辺にして、今度は温室を覗いてみましょう(○´∀`)ノ

P1120464.jpg

P1120459.jpg

P1120460.jpg
まずはベゴニアの部屋。

ミツ知識が皆無だから、ベゴニアってホームセンターに売ってるあの小さい花じゃないの?って思いました。
こんなに大きなものもあるんですね(*≧∪≦)



P1120491.jpg
そして熱帯の温室にあるバナナ!
こんな風に花から実になるの??とみんな興味深々(ノ●´∀)ノ



そんな中、物凄く皆で盛り上がったのがこちら♪

P1120498.jpg
うつぼかずら。棘が痛そうだ。そして……

P1120499.jpg
ハエトリ草!!

この子達、中に感覚毛があって、それに触れると閉じます。
そして自分の獲物じゃないと、一日経ったらちゃんと開くらしい。凄いね、ちゃんと判別するんだな。


P1120500.jpg
こちらの可愛い花は、オジギソウのもの♪
こんな小さな花が咲くんだなぁ、勉強になりました(o´∀`o)





植物を堪能し、最後には……。

P1120502.jpg

マサトさん、最近かけっこの写真を撮られているようで♪
私達も一枚パチリ☆

楽しいけど意外と難しくて、撮る前にめっちゃ練習しました(;´∀`)
……なのにミツ、足上げるほう間違えてるな(笑)。






フラワーセンターを後にし、まだまだツーリングは始まったばかりですよ☆
今度は……いい場所に向かいます。るん。


続きもお楽しみに~(○´∀`)ノ笑





ぽっちしてほし~のん(*゚ω`人)
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 10

