タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

琵琶湖一周?ツーリング☆ 後編  



暑い!
暑い暑いあつーい!!

台風3号のヤギさんが来ているけど、こっちは風があるだけで関係ない。
めっちゃ快晴。そして適度な湿度でこの蒸し暑さったら。

水不足が心配なので、この時期はしっかり雨が降ってほしい。
けど土日は晴れて欲しい。
非常にワガママなミツですこんにちわヾ(o`ε´o)ノ))☆





さて、暑い暑いと唸っていても始まらないので、前回の続きを書きたいと思います。

マキノ高原で昼食を取ろうと到着したミツ達。
もちろんノープラン。
何か食べるところあるやろう、と軽い気持ちでしたが、やはりありました(;´∀`)


P1110758.jpg
喫茶店かな。
他にもお土産などを置いている売店っぽい建物もありましたが、ここでとることに。


P1110754.jpg

P1110753.jpg
近くの方が気軽に利用しているようです。


P1110755.jpg
二人とも冷たい蕎麦、てんぷら付きを注文。700円だったかと。

えっと、蕎麦は多分市販のやつ(´ε`;)笑
てんぷらは空豆やよもぎなど種類豊富で食べ応えはありましたが、冷たいという。

ま、まぁ安いし?こんなのもアリ?
(ありなわけありません)
と、自分に言い聞かせ、旦那には「おなかいっぱいになったね♪」と笑顔(笑)。

逆に、のんびりコーヒーを飲んだりするにはいいお店かもしれませんね。
本当に軽食しかない喫茶店という感じでした。


P1110762.jpg
グランドゴルフもできるようです。





さて、マキノ高原を出たあとは、初めてのソロ走行です(○´∀`)ノ

というのも、旦那はクネクネ道が好きで、走らないと満足できない。
ツーリングの際はミツがゆるーい道ばかり選ぶから、不満が溜まっているご様子。

でもミツはクネクネ峠道が好きじゃない。
なので思い切って別ルートを走り、待ち合わせよう☆ということに(*’ε°)

旦那のルート。

奥琵琶湖パークウェイを走ります。


ミツのルート。

真っ直ぐな国道を走ります。

(これだけ?とは言わないで~!これでも頑張ったの(*=ノω=))



ソロで走った感想ですが。

思っていたよりも平気で、問題ありませんでした(;´∀`)笑
前の車に着いていってトンネル潜って、右折するところを間違えそうになったけど普通に修正して、待ち合わせ場所に着いてそのまま停車。


あれ?ミツってばやればできるじゃんヽ(◎´∀`)ノ

こうして別ルートをソロで走る機会作るのもありだな。
なんて、嬉しさを隠せないミツ♪♪


待ち合わせ場所の、道の駅 塩津海道あぢかまの里 ☆
P1110763.jpg

P1110764.jpg
眠気覚ましのコーヒーでのんびり旦那を待ちます。

こういう時間もいい☆
思えばミツ、バイクで誰かを待つことをしたことない!なんか新鮮!
一つ一つにテンションがあがります(*≧∪≦)


暫くして、旦那がやってきました。
何でも奥琵琶湖パークウェイが凄くよかったらしく、ご満悦。笑顔笑顔です。

「ミツでも走れそうな気持ちのいい道やで~♪今度一緒に走ろう(*´ω`*)」と。
とにかく一緒に走りたい人なんですね、本当に。
よし!次回はミツも挑戦してみよう!


P1110765.jpg
ここで旦那、ブルーベリーソフトを♪

私はコーヒーを飲んでいたので、一口だけ貰いました。
ブルーベリーの味もするけど、ミルクっぽい味だったかな。



ここからは湖東。
湖畔沿いのさざなみ海道を走りますヽ(◎´∀`)ノ

この道は気持ちいい☆
湖はもちろん、反対側には田んぼや黄色に染まった麦畑が当たり一面に広がっていて、凄く綺麗な景観でした。


そして彦根市に入り、彦根城のすぐそばでデザートの時間です。

場所は「たねや 彦根美濠の舎」。
(なんと外観の写真を撮るのを忘れていました!)

彦根城のすぐ側なので、観光客でいっぱい。
駐車場もいっぱいでしたが、バイクだったので場所を空けて頂きました。


本当はね、このお店のパフェが食べたかったんですが、めーっちゃ混んでいて(´-ω-`)
なのでパフェは断念して、このお店の別の喫茶に入ることに。


P1110766.jpg
それが落ち着けるいいお店でした(*`ω´*)


P1110767.jpg
畳の下は空いていて、足も凄く楽です。


P1110772.jpg

P1110769.jpg
冷やしおぜんざいと梅ジュース♪♪
お口直しに昆布が添えてあるって素敵ですね。


そして、冷たいおぜんざいって初めて食べました。

凄く美味しかった(*´ω`*)
温かいおぜんざいよりも甘さ控えめに感じる気がするのか、ここのおぜんざいが元々そうなのかはわかりませんが、食べやすく小豆のあっさり感が舌に残って、後味がよかったです。


でもパフェも食べてみたいんだよなぁ(´・ω・`)



デザートで体力回復の私達☆
この後、旦那が食べてみたいという鮒寿司を買いに走り、最後は安土桃山城跡へ!

ここかな?こっちかな?
場所が分かりずらい上に、渋滞。
旦那の方向感覚だけを頼りに進んでいくと、無事到着ヽ(◎´∀`)ノ


が……。
なんと、警備員さんの「16時で閉門だよ」の言葉にがっくり(´-ω-`)
この時点で16時15分くらい。もう少し早ければ。
ちょうど「信長祭」というものをやっていたようで、人も多く、たくさんの車が出入りしていました。

でも場所が確認できたから、お楽しみはまた次の機会に(o´艸`o)




さぁ、そろそろ帰りましょう!

安土桃山城跡を出て、コンビニで帰りルートの相談。
なんと、下道は相当な渋滞。そりゃそうか。

でも高速を使うと、琵琶湖一周にならないような……(;´∀`)笑



結局は竜王ICから西宮北ICまで高速を使うことに。
名神も中国道も思ったほど混んでいなくて、一時間ほどで高速を降りたかな。

途中、西宮名塩SAで小腹を満たすために焼き餅を食べて、ミニストップでもおにぎり食べて(笑)。
無事、19時前には帰宅したのでした(*’ε°)



走行距離は、375.1km。
地味に記録更新~ヽ(◎´∀`)ノ

旦那は奥琵琶湖を走った分があるから、400km近くいったんじゃ。
ミツは今のところ、これが限界かな(*’ε°)





いつも読んで頂き、ありがとうございます!
よければ応援のポチしてね(*゚ω`人)♪

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



今回自分で写真を撮ろうと決めた結果、写真が少なかったの(;´∀`)
どうも忘れちゃうみたいで。

やっぱり今度から旦那に撮って貰おうかなぁ(笑)。


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 20

琵琶湖一周?ツーリング☆ 前編  



本日から旦那の朝の仕事時間が早くなり、いつもより30分早く起きました。

でもね、本当はもっと早く起きなきゃいけないの。
わかってたけど眠くて眠くて。
結局、ご飯作るの間に合わなくて、食パンとコーヒーだけに。


これは妻失格である。・゚・(*ノД`*)・゚・。

反省しきりのミツです。明日からちゃんと起きます。
因みに夜は22~23時を目安に就寝しております。8時間睡眠でしっかり早寝早起き派です。


なので、今日は21時半には寝ようっと(;´∀`)笑







さて、昨日の記事にも書きましたが、琵琶湖をツーリングしてきましたヽ(◎´∀`)ノ
お世話になっている方達を案内したいので、その下見も兼ねて♪


ミツにとって、初めての東方面進出。
よって晩は寝付き悪く(メンタル弱すぎ笑)。

朝は6時前に起きて、準備や家事等済ませて、7時半過ぎに出発☆
旦那のつけているナビのパーツが壊れるというアクシデントもありましたが(;´Д`)


K82で盤滝トンネルを越えて、西宮北ICから中国道に入り、高速道路の人となります☆
初めての東。交通量も多いぞ。
うおおおおおドキドキするぜぇ……!!、と思っている間に西宮名塩SAで小休止(ノ∀≦。)ノ笑


お腹空いていたので、最近地味にマイブームなたこ焼きを食すミツ。
P1110729.jpg
ソースの味が恋しい時期のようです。


個人的に、淡路SAで食べたお洒落な船付きの6個入りたこ焼きより、このプラスチックに入った8個入りたこ焼きを選びたいですね。
味も値段も大して変わらないのにね。入っているタコの個数すら雲泥の差でしたよ。



ささ、腹ごしらえもして。
ここからノンストップで京都東ICまで走りますよ(○´∀`)ノ

吹田JCTで名神高速道路に入り、ばびゅんととばします。
(実際にはとばせていません)


やっぱり都会の高速って怖い(´ε`;)
三車線でトラックも多く、流れも速いからドキドキ緊張しっぱなし。
だいたい50分くらいで京都東ICを降りたかなぁ。


下道に出てからは地図を見るもののルートが分からず、湖畔沿いの道だと思いR161を走るも景色はいまいち。
途中湖畔沿いを走りたくて曲がったら、思いっきりマイナーそうな道に出てしまったし。

最近ナビに頼りすぎているところがあり、反省(´-ω-`)


P1110731.jpg
この日は曇り。
でも初めてバイクでの琵琶湖♪♪

琵琶湖の道って全部こんな感じなのかなぁ……なんて思いながら走っていると、徐々に琵琶湖が見渡せるような道に入っていきます。

きゃほーいヽ(◎´∀`)ノ琵琶湖に来たぁ!
と、やっと大喜び☆


途中、道の駅 しんあさひ風車村 で休憩。
P1110732.jpg
お花がいっぱいと聞いていたけど……お花、一個もないよ(・´ω`・)しょぼん


P1110734.jpg
大きく古そうな風車がぽつんと一つ。

特に何をするでもなさそうな道の駅。
休憩もそこそこに出発するのでした(*’ε°)


K333からK287に入り、目指すのは本日のメイン。

気持ちのいい湖畔の並木からだんだんと景色が変わっていきます。
古い町並みになり、更に民家が減っていきます。何より車がほとんど走っていません。


そんな中、順調に快走していくと、ついに到着!
P1110736.jpg
そう、メタセコイヤの並木道ですヽ(◎´∀`)ノ


P1110737.jpg

う、美しい……!!


P1110738.jpg
P1110743.jpg
P1110747.jpg

この並木道は、日本の街路樹100選の一つで、メタセコイヤの大きな木が真っ直ぐに伸びています。
曇り空だったのですが、それでもこの並木道は壮大で心地いいです。

私達の他にもライダーが停まって写真を(*≧∪≦)
もちろんミツ達(主に旦那)も写真をたっぷりと☆☆


しばしこの空気を堪能したあと、更に奥へと進みます。


P1110759.jpg
マキノ高原でお昼休憩。

本当は奥琵琶湖を越えた付近でホルモン鍋を食べる予定だったんですが、すでに12時前だったのと他に寄りたいところがあり、断念しました。


キャンプもできるようです♪
P1110760.jpg
P1110761.jpg

さぁ、お昼ご飯を軽く頂きましょう。

と。
ここでブログも休憩。次回に続きます。







よければポチっとしてね(*゚ω`人)
いつも読んで下さり、ありがとうございます!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ツーリングの疲れが一日遅れでくるようになった……。・゚・(*ノД`*)・゚・。


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 18

昨日は……♪♪  



昨日は琵琶湖の一周を目指したツーリングに行ってきました(○´∀`)ノ


P1110742.jpg

高島市のマキノにある、メタセコイヤの並木道。
天気は終日曇りでしたが、とても美しく気持ちよかったです。


初めての東方面へ走りに緊張もありましたし、琵琶湖までの行きも帰りも高速。
やはりまだ不安や不慣れな点がありますが、距離を走ってしっかり帰ってくることもできたので、自分としては満足できるツーリングとなりました。


それにね!
なんと途中に旦那と別れて、ソロ走行もしたよ!(ちょっとだけどね笑)






また明日にでも……♪♪
今日一日はゆっくり疲れを取ります(*´ω`*)




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

category: バイク

tb: --   cm: 12

スウィートな旅へ♪♪  



今週末土日、お天気いいヽ(◎´∀`)ノ♪

今日は久しぶりに梅田でデート♪♪
明日はもちろん………ツーリングに決まってます♪(o´艸`o)


どこに行こうかなぁ~♪
いつもより♪マーク大目での登場、ミツですこんにちわ(*゚ε´*)





さてさて、うどんツーから帰って次の土曜日。

この日は一日中曇りの予報。
旦那に朝晩の仕事があるので、近場でちょっぴり走行したそのお話です。


K16で盤滝トンネルを越えて、北へ向かい三田市に。
三輪交差点でK37に入り、ずーっとずっと走り続けると、小さな峠道に入ります。

この道……今まで避けて来たけど、やっぱり苦手な感じの道だったの(T▽T)
暗い道が苦手なミツ。
ちょっとボコボコした暗くて狭い道(笑)を進んでいくといきなり現れる一軒の茶屋。


峠の茶屋 一軒屋 さんです☆(○´∀`)ノ
DCIM0475.jpg


入り口からいきなりの砂利。
もちろん全面砂利。
そしてバイクが停めれそうな場所が、なんと……坂道砂利Σ(゜Д゜;ガーン

しかもあたふたしているうちに後ろから車が。
結局旦那に停めてもらう始末です。情けない。

ああ、砂利の練習ってどこでしたらいいのかな(´・ω・`)
というか、メンタルトレーニングのほうが大事な気がする。




と、とにかくここは気を取り直して(○´∀`)ノ


DCIM0476.jpg
このお店はわらびもちが有名です。
というか、わらびもちと茶蕎麦だけ☆というお店。


DCIM0477.jpg
静かな空気で落ち着きます(*´ω`*)

店内を撮るのは控えました。
茅葺きのおうちに涼しい風が入り込み、とても気持ちいいです。


DCIM0478.jpg
もちろんわらびもち。と私のは冷茶のセット。
旦那は茶蕎麦も食べたそうでしたが我慢していました(;´∀`)笑


DCIM0480.jpg
きなこがたっぷりです♪♪

もっちもち、とろーん、美味い~!という(o´艸`o)
口の中で溶けていくの。
でももちっとした食感もしっかりあります。

うどんツーで食べたところてんも美味しかったし、ミツの中で今、和ブーム到来か?(*≧∪≦)
ごちそうさまでした♪♪


そうだ!
砂利砂利駐車場から何とか出ることが出来たミツ達は、道の駅いながわにも寄りましたよ(○´∀`)ノ


DCIM0482.jpg

DCIM0481.jpg
訪れるのは冬以来です。

というか冬しか来たことがないので……やっとこの暑い季節にアレを食べれる☆☆


DCIM0483.jpg
これこれ!そばソフトヽ(◎´∀`)ノ

寒い時期でも美味しく頂けたのだから、そりゃあこの季節は格別に美味い☆
この香ばしいそば風味のソフト、つい食べたくなっちゃうのよね。


他にもここに来たら。
DCIM0484.jpg
焼き餅、あんこ入り。これを食べちゃうの☆



この日は曇り予報が当たり、雨には降られず快適走行(○´∀`)ノ
甘いものばかり食べて満足し、家に帰るミツ達夫婦なのでした♪♪



走行距離は105km。
近場をぐるぐる回ってのんびり楽しんだ一日となりました。





砂利が苦手な貴方も、砂利ばっか走ってるぜ☆という強者なあなたも♪♪
ミツの応援、よろしくお願いします(*≧∪≦)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



それでは、デート行って来ます!
楽しみ(o´艸`o)♪



それにしても、なんだか久しぶりに女子になった気が(;´∀`)笑

category: バイクでおでかけ

tb: --   cm: 20

初☆うどんツー! 後編  



始まりあれば、終わりあり。
長かったうどんツーもラスト。それを綴る時がとうとうきたか。


あ、ミツですこんにちわーヽ(◎´∀`)ノ
やっと最終回かよとは言わないで~☆




うどん4軒に心太まで食した今回の旅。
いよいよ終焉の時を迎えました。

フェリー乗り場へと向かう途中、波止場で最後のお喋りタイム☆
これもしばらくないのかと思うと寂しかったり(´・ω・`)


そんな気持ちの中……
P1110585.jpg
綺麗に並んだバイクと海。いいなぁ(*´∀`)☆

乗り始めて一年目は、旦那と二人ツーリングばかり。
それでも凄く満足だし楽しいけど、こうして素敵な方達とバイクを並べている二年目。

素直にとっても嬉しいです♪♪


そして最後の記念撮影☆
P1110587.jpg
みんな最後まで元気いっぱいヽ(◎´∀`)ノ


本当に楽しい旅立ったなぁ~。もう終わっちゃうのか~(´・ω・`)
なんて想いに浸りながらも、明るく始まった試乗会☆

まずはレオさん(ZX-10R)
P1110602.jpg


続いてちびとんさん(ZX-10R)
P1110608.jpg

笑いつつも厳しい表情のお二人(;´∀`)笑
アメリカンとはまったく違った前傾姿勢、どうでしたでしょうか♪♪


そして最後、旦那(C109R)
P1110610.jpg
ご満悦、といった笑顔で締め括ってくれました(o´艸`o)


そろそろ時間が迫ってまいりましたので、フェリー乗り場に移動しましょう☆

実はミツ、バイクでフェリーは初めて。
そしていつもの如く、びびり気味。

今まで何度も「フェリー乗りたい☆乗ろうよ~☆」と旦那に言われていたくせに、あまり乗り気になれなかった私ですが、前日の強風の怖さよりはマシだと思い、覚悟を決めいざフェリーに初挑戦です!!


おお、これがフェリー乗り場(*’ε°)
P1110611.jpg
P1110612.jpg
高松から岡山の宇野までの四国フェリーです♪♪


まずは待機する場所に停めて、切符を買いに行きます(○´∀`)ノ
P1110618.jpg
750cc以下は1770円。それ以上は2070円です。

切符を買って、そのまま自分のバイク付近で支持があるまで待機。
バイクは一番最初に船に乗り込みます♪♪


バイクを停めると、乗務員さんが手際よくバイクを固定してくれるので、私たちは荷物(今回、貴重品以外はトップケースに入れました)を持って後にするだけです。

あれれ、めっちゃ簡単に乗れちゃったよ☆ヽ(◎´∀`)ノ


レオさん、マサトンさん、Mさん♪♪
P1110629.jpg
最後まで見送ってくれるようです。・゚・(*ノД`*)・゚・。感謝!


車がぎりぎり一杯まで入り、閉まっていきます。
P1110639.jpg
いよいよお別れの時。


P1110640.jpg
だんだん遠くなって行って……。


P1110643.jpg
P1110651.jpg


ばいばーーーーい!!

最後の最後、小さくなって見えなくなるくらいまで見送って下さいました(*´ω`*)
寂しいと言うより、楽しいお別れになり、はしゃぎながら手を振らせて頂きました☆

本当にお世話になりました!
また四国に行きますので、その際はよろしくお願いしますヽ(◎´∀`)ノ


P1110653.jpg
まだまだテンションMAXです(*≧∪≦)☆


P1110654.jpg
この後フェリーでお喋りしながら一時間ほどのんびりとします♪
(なんとフェリー内にもうどんが売っているという情報を頂いたので、次は必ず食べよっと!)



……えっと、なんというかフェリー最高☆でした(笑)。

みんなでゆっくりお喋り&休憩できるし、旅をしてるっていう感じが楽しいし♪♪
思っていたより乗り降りもスムーズで怖くなかったから、今度から利用しようと思いました(○´∀`)ノ


P1110715.jpg
さて、岡山の宇野に到着です☆


この後、一本松展望台でちびとんさんとお別れ。
(なんでここでも写真ないの~。・゚・(*ノД`*)・゚・。)

お疲れさまでした♪♪
ちびとんさん、お仕事を頑張っている旦那様への気遣いが滲み出ており、自分ももっと旦那を大事にせねばと思いました!
今度は旦那様もご一緒に、近いうちにどこかへ……(o´艸`o)♪♪

とラブコールを送り、私達夫婦&マサトさん、出発☆
なんとマサトさんが自宅で漬けた沢庵を下さるとのことで、ご自宅の前でお邪魔させていただき、その後高速で帰る私達の為に、山陽道の備前ICの手前まで送って下さいました。

マサトさんの気遣いに甘えてばかりなので、次回は私達が何かできればいいなぁ~と思うばかりです。
いいなぁ~ではなく、必ず実行してみせますので、そのときは……覚悟を決めてください(*`ω´*)笑
本当にありがとうございました!



そして備前ICから高速道路。初めての夜間走行。

トラックいっぱいです。意外と混んでいます。風、やはり強いです。でも暗くて景色が見えないから、どこでどう強いのか検討がつかないので余計に怖いです。

けどこうして怖い怖いと思いながら挑戦しているうちに、少しずつでも走れるようになっていくはず☆
そう信じながら、しっかり走りますヽ(◎´∀`)ノ


P1110719.jpg
途中、三木SAで休憩☆

早く帰りたいけど、ここはしっかり休憩(*`ω´*)
実際この休憩で随分体が軽くなり、いい走行に繋がりました。休憩って大事だなぁと実感。

そして旦那がここでチョコレートのソフトを買ったので、一口貰いましたが、うまいぞ!!
プリンソフトもあるらしい♪♪



休憩後も渋滞はなく、西宮北ICで高速を降り、あとはいつもの道を走って無事帰宅☆
確か時計は21時を回っていたと思います(*’ε°)

このうどんツーも含め、GWから走りっぱなしだった為か、一週間ほど疲れが抜けずぼんやりしていました(;´∀`)
しかし、いい疲れだ。
充実した疲れというのは、気持ちがいいものですね。





長くなりましたが、うどんツーでご一緒してくださった皆様。
読んで下さった皆様。

本当にありがとうございました!!

次回のうどんツーも楽しみにしています☆
一泊二日だと聞いていますが??(o´艸`o)ぐふふ

これからもよろしくお願いしますヽ(*´v`*)ノ






長かったうどんツーのレポも本日で終わり☆
ミツの応援よろしくお願いしますヽ(◎´∀`)ノ励みになります☆

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



マサトさんに頂いた、沢庵♪
P1110721.jpg
美味しくてあっという間になくなっちゃいました(o´艸`o)


category: ツーリング (お泊り)

tb: --   cm: 12

