タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さくらさく~♪  



DCIM0436.jpg

DCIM0437.jpg

DCIM0435.jpg


近くの河沿いも桜が満開。

ここは桜100選に選ばれているためか、この時期になるとたくさんの人で賑わいます。
人混み苦手な私はと旦那は、平日のいい時間にのんびりお花見☆



本当に待ちに待った、春!!ですね。

本日は久しぶりに「ツーリング」ができました(*´ω`*)
満足に走れたのは実に数ヶ月ぶりでスッキリ☆

また後日。
明日も乗れるといいなぁ♪



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*=ノω=)☆


category: 日常&独り言

tb: --   cm: 22

つくしの佃煮♪  



今週の日曜日も怪しすぎる。天気が。

お願いだから晴れて欲しい。
いや、曇りでもいいから。せめて走れる天候であれ。


ミツ達夫婦、かれこれもう一ヶ月以上ツーリングに行けていない(´-ω-`)

仕事の忙しさと天候の悪さに阻まれ、旦那なんかまともな距離も走れてなくてフラストレーション溜まりまくってる。
私はソロ練はしてるから乗る回数はそこそこだけど、やっぱり二人で出かけたい。




神よ!仏よ!この際どこの誰でもいいよ!

ミツ達によい天気と時間をヽ(´Д`;≡;´Д`)丿







……失礼。


さて気を取り直して、前回書いたようにつくしの話でも☆
家で作られている方もいるかと思いますが、うちの調理方法と食べ方を紹介。

つくし狩りに行き、採ってきたつくしを処理して調理して、食べる(*≧∪≦)☆
すると……私に春が来る!!


うちの家族は佃煮にして食べますが、おひたしや卵とじもいいらしいです♪
でも佃煮が一番食べやすいと思います(*`ω´*)


P1100785.jpg
これが採ってきたつくし。

これが約6袋分。
家族が多いので、私達夫婦と祖父母で4袋分を処理します。



P1100789.jpg
つくし☆
胞子がたっぷり詰まってるものが美味しいです(*≧∪≦)
(でも、今から飛ばすぞー!っていう開きかけのやつもこれまた美味)

飛ばして開ききった長けたつくしはぱさっとするのでおススメしません。



まずは「はかま剥き」という作業。
つくしのはかまをひたすら剥く。剥きまくる。
P1100790.jpg
こんな風になります。



P1100793.jpg
はかまを剥きまくったつくし。まだあります。

これだけで慣れていても3~4時間はかかります(;´∀`)
ミツは手先を使った細かい作業が大好きなので、こういうことは全く苦になりませんが(むしろ悦)、同じ作業を延々とこなさなきゃならないのが苦手な方には辛そう。



P1100797.jpg
そして剥き終わったらよーく洗いまして…。

水は胞子の緑色に変化(*’ε°)
一見グロいですが、これが美味しい証☆



P1100798.jpg
それを茹でてからよく絞る。

これ、ポイント☆味の一つの分かれ道☆
洗うことで苦い胞子を落とします。
更につくしを絞ることによって苦味が軽減する。(ような気がします)

逆に苦ーいのがお好みなら、洗ったあと軽く絞る程度にするといいかな♪(*’ε°)



処理はここで終了。
あとは火にかけて味付けをして佃煮にします。
(この時点でおひたしでも卵とじでもお好きな調理を選べます)



義祖母の味は、酒と醤油のみでカラカラに炊く。最後に鰹節とごまをふります。
逆に義母はごま油で炒めて醤油味にしてたと思います。


完成d(*^v^*)b
P1100803.jpg


春を感じるつくしの佃煮。
まだつくしが間に合う地域の方は是非どうぞ(*´ω`*)♪













皆さんの春が来た!!を教えてほしいな~♪
ついでの応援、よろしくお願いします(*≧∪≦)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


category: 日常&独り言

tb: --   cm: 16

ある日のランチのお話  



昨日はつくし狩りに行ってきました(*`ω´*)

前にもちらっと言いましたが、毎年この時期に家族でつくしを採って、それを佃煮にして食べるんです。
今年は義父、義祖母、旦那、ミツの4人でたっぷり採りました。

そして本当はその日に処理しなきゃいけないんだけど、時間の都合上今から処理をして、佃煮にします。

この話はまた次の機会に(o´艸`o)♪





今回はいつだったかのランチの話でも。

タンデムでお出かけした日のランチ難民を救ってくれたお店。
前から気になっていたので、通りがかりついでに寄りました(*’ε°)



P1100761.jpg

UK ワイルドキャッツ カフェ☆

広い駐車場、広い店内。とても駐車しやすかった。
バイクもたくさん停まっているので、この付近のライダーさんならきっと皆知っていそうです(*´ω`*)



P1100753.jpg

P1100752.jpg

P1100757.jpg

とにかく店内はUK!みたいな?笑(表現が浅くてすみません)
行くだけでテンションが上がりそうなカラーです(*`ω´*)


私はランチセットのスジ肉の焼きそばだったかな?
旦那は単品でステーキみたいなのを頼んでました♪

(あまり覚えてないや~(*’ε°))



P1100754.jpg
サラダ☆
普通のサラダかと思いきや、意外と美味しい!

P1100755.jpg
セットのドリンクにはアイスコーヒー。




まったりのんびり。
メインはすぐに運ばれてきました。

P1100758.jpg

P1100760.jpg


わかりずらいかもだけど…
ビッグ!!(;´∀`)
なのです!!


大食いの旦那もさすがに「多いな~(´ε`;)」と。
けどお肉もガーリックライスも美味しかったそう♪
ガッツリ食べたい人にはいい☆

焼きそばの下にもライスが…。食べても減らない。
私もわりと食太いけど、さすがに全部は食べられず(´-ω-`)

このミツが食べたランチ。
サラダにスープにメインにドリンクがついてなんと……750円!!やっす!!



今度はモーニングに来てみたいな~と思いました(*´ω`*)









最近ダイエットしないとな~と思っているミツ(´-ω-`)
喝を入れてください!ついでに応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




脂肪が落ちない…。・゚・(*ノД`*)・゚・。



category: バイクでおでかけ

tb: --   cm: 14

ソロ練 第3回☆  



もう気づけば金曜日(;´Д`)

普通にびっくり。
最近時が経つのが異常に早く感じるミツです。



今日もソロで練習☆

家から出てすぐの道、右折しようと右に寄る際に、いきなり更に右から凄い勢いで車が追い抜いて行きましたよ(´-ω-`)
明らかに車線はみ出してる、対向車いたらどうすんのよ。
(いないからこんなことするんだろうけど)

怖いね。無理な追い越しは本当にやめてほしい。




いつもの芦屋浜。
今日は「電球買ってきて~(*’ε°)」の頼まれごとにより、ホームセンターの駐輪場に停めました(*´ω`*)

すぐそばでおじさん二人が休憩してて、停めにくかった(;´∀`)
駐輪場のど真ん中で話してるんだもの。



DCIM0421.jpg
ヨットがたくさん。


DCIM0420.jpg
DCIM0423.jpg
めっちゃいい天気。
ずーっと数十分、コーヒー飲みながら日向ぼっこしました♪


DCIM0422.jpg
確か結婚式場だったと思います(*`ω´*)
こちらをスケッチしている方がいました。


DCIM0424.jpg
なんと家の前に船を置くことができるという、贅沢な住宅達。
でも船が動いてるとこは一度も見たことがないミツ(笑)。



今日も無事帰宅☆
少しずつだけど、余裕を持てて走れていますd(*^v^*)b

けど慣れた頃が危ないんですよね。
意識して、でもリラックスして、ですね。


次回は一人で給油に挑戦しようかなぁ(*’ε°)
(給油はいいんだけど、給油した後出るのが怖いんだよねぇ)







応援、お願いしま~すo(`ω´*)o

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


あ、電球はちゃんと買ったよ(*≧∪≦)

これでお風呂が明るくなる(笑)。
実はここ一週間以上買うのを忘れてて、ずーっと暗かったうちお風呂(;´∀`)


でも暗いのは暗いので結構ハマるミツ☆

category: バイクでおでかけ

tb: --   cm: 20

ソロ練 第2回 ☆  



本日水曜日。祝日。天気は微妙。
ミツ達夫婦には関係ありません。だって旦那が仕事だからね☆(*’ε°)
空いた時間に犬の散歩&山歩き、そして雨が降ってきたから昼寝。


皆様はどのような祝日をお過ごしだったでしょうか。
ぐうだらミツですこんばんわ。





さてさて!
タイトル通り、昨日も頑張ってソロ走りの練習してきましたd(*^v^*)b


前回は、とにかく一人で走って帰ってくることだけを目標にし、無事走って帰ってきました。

だけど気持ちは常にステップアップ☆
今回は「駐車場に停める」ことを目標にしっかり走り出しました(*`ω´*)
(つまり誰かと待ち合わせするための練習(笑))


前回走った道を行くも、昨日は車が多く(´ε`;)
それでも問題なく目的地に到着します。




DCIM0416.jpg


スタバ☆

西宮市の前浜町というところにある、ドライブスルーのあるスタバです。
これは料金所の代わりに練習できるかも??と一瞬でも思ってしまったことは内緒☆(*’ε°)
(買ったコーヒーはどうするのよって感じですよね)

一般駐車用とドライブスルー用の車線に分かれていてわかりやすく、駐車場自体も広く停めやすかった為、難なくクリアできました。


実は来るの初めて(*≧∪≦)☆
知らないところにバイクで入るのって凄く勇気いるから、今までなかなか足を運べなかったのです。

でも入れてよかった!
勇気を出して結果が出ると、経過も誇れて嬉しい☆


暖かく天気もいいのでテラスで♪
DCIM0419.jpg
日差しも強く、春を通り越して夏前みたい。

DCIM0418.jpg
チョコレートチャンクスコーンとアイスのラテを頂きました。


この後スムーズに出て、無事帰路へと着きました。
ソロでの二回目の練習、この感じだと大成功かな☆(o´艸`o)





次は何を目標に頑張ろう。

自分としては距離を伸ばしたい。少しでも長く走れるようになりたい(`・ω・´)
けどただ走るだけで終わるのはつまらないと感じるタイプなので、何か目的が欲しい。


やっぱり今は難しく考えず、ゆっくりバイクと向き合って楽しむのが一番かな☆










六甲山を一人で走れる日は来るのか?!
そんなミツの応援よろしくお願いします(*`ω´*)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



DCIM0415.jpg

妹がピアノの発表会に出るというので、日曜日に行ってきました☆

劇的!ビフォアアフターの「匠(たくみ)」を演奏。
久しぶりに聴く優しい音色が凄く楽しめました。
何より大人になっても続けているって凄いな。偉いな。と強く感じました(*´ω`*)

いくつになっても可愛く自慢の妹です。
姉のミツも気合入れて、バイクを楽しむぞ~o(`ω´*)o


category: バイクでおでかけ

tb: --   cm: 14

