タイトル画像

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

岡山上陸ツーリング☆ その2  



台風が来てるため、母とのお茶の約束がキャンセルになったミツです(´・ω・`)

今日は一日雨。
ということで、臭ってそうなヘルメットの中を洗濯していました(*´v`*)

これでスッキリ、来週のツーを楽しめることだろう☆



ん?晴れるかって?



晴れる!!






ということで、前回の続きを書きますヽ( ´ω`)ノ

このような流れが多いことはどうかお気にせず(笑)。



道の駅みつを出発した私たち♪

はりまシーサイドロードを気持ちよく走って走って…前回Uターンした道の駅あいおい白龍城もすっ飛ばし、まだまだ西に向かいます。

ずっとR250のまんま(*´ω`*)

途中河沿いを走ったりしながら相生市から赤穂市に入ります☆

ここが兵庫の西の端かぁ…と旦那と感慨深く話しながら、赤穂でも停まることなく西へ向かい…。



ついに、目標にしていた岡山県へ(*´∀`*)



と言っても、坂道での上陸なため写真など撮れるはずもなく(笑)。
普通に走り続けました(;´∀`)


でも旦那も私も喜び放題(*´v`*)

実は夫婦では兵庫県以外を走ったこと、なかった☆


始めての県外ツーリングとなりました♪



そのまま交通量の少ないR250を気持ちよーく走り…。
岡山に入ってすぐの目的地へ、案外すんなり入ってしまいました(*´ω`*)

P1080445.jpg

海の駅 備前 ♪
岡山に入って本当にあっという間でした(;´∀`)

でもこの時点ですでに時刻は14時過ぎ(笑)。


とりあえずご飯ご飯…とか言いながら、途中…しかも中途半端な時間に朝ご飯とトマトソフトを食べた私たちは、大食いのくせに珍しくそこまでおなか空いてなかった(´・ω・`)

でもこれからまた元の道を戻らなきゃいけないのでパワーも欲しい!


というわけで、親子海鮮丼を頂きました♪

P1080450.jpg

味は普通の美味しさ、けど680円で安い☆

旦那も「この量でこの安さだったら食べやすいね~(*´ω`*)」とモリモリ食べていました♪
(実は私、イクラが少々苦手で…旦那は私の分のイクラも喜んで食べてくれました、と)


そして買い物もしましたよヽ( ´ω`)ノ

P1080448.jpg

色んな魚がありますね☆

P1080453.jpg

本当はこのアナゴがめっちゃめっちゃ食べたくて…買って帰りたかったけど、さすがに生やしなぁ~と諦めまして……。
悔しい想いを残しての一枚(´;ω;`)

ああ、アナゴよ…。



そして買って帰ったのは…。

P1080452.jpg



……マイクロファイバー。

たまたまダイソーがあったので(笑)。
行く前に洗車したから、どうも新しいのが欲しかったんですよね。



も、もちろん他にもお土産買いましたよ(;´∀`)


P1080454.jpg

さぁ…帰宅しなくては。


ああー時間があったらもっと岡山を堪能したかったけど…(´-ω-`)

もう時刻は15時過ぎてる。
やっぱり高速使わずに、しかも交通量の多い地道だとこれくらいが限界だなぁ…。



そんなことを思いながら、来た道をまた戻っていく私たち。
姫路で渋滞につかまるも二輪専用レーンですいすい前へ進み、調子よく進みます♪

今回ばかりはすんなり帰れるかなーヽ( ´ω`)ノ


と思っていた矢先……。





おなか痛くなってきた…(´;ω;`)





私は原因不明の慢性腹痛持ちで、運悪く夕方近くから痛み出し…。
一度痛み出すと横にならないと治らないので、ずーっと痛みを抱えたまま気力で走り続けることに。

結局は、途中朝ご飯を食べたコンビニで休憩して、ひたすら腹痛に耐えながらの帰宅となってしまいました(´-ω-`)


いつもいつも行きより帰りに何かがあるな(ぼそ)。

でも我慢できないほどの痛みを抱えてたわけではないので、ばっちり安全走行で無事自宅に着きました♪



P1080458.jpg

今回の走行距離 265.3km ☆

メーターが珍しく旦那のZくんですね(*´v`*)
今回は時間が短い中、よーく走りました☆


そしてこのツーリングの燃費も計算してみましたら、うちのニンニンくん、29.2kmというなかなかの数字♪


エンストが怖すぎて、発進がすごーくヘタだったミツの運転により、最初の頃は大分悪かったんです。

…うむ、忘れよう(笑)。



因みに旦那のZくん、今回の燃費は18チョイ……。
これでもかなりいいと思います、燃費悪いバイクなんでね(´ε`;)

ただタンクがニンニンのより大きいので、ガソスタのタイミングはいい感じ♪



そして今回のルート☆





さー来週は…どこ走りに行こうヽ( ´ω`)ノ





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村  →本当はもっと西まで行きたかった…(´-ω-`)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村  →いつか絶対リベンジだ!




category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 6

岡山上陸ツーリング☆ その1  



朝6時に目が覚めてカーテンを開けにリビングに行く。

はぁー湿気が凄い…。
蒸し暑い朝だなー(´ε`;)



ん?



P1080436.jpg



は、晴れてるやないかいΣ(゜Д゜;)




こうしちゃおれんー!
ツーリングだぁーヽ( ´ω`)ノ☆きゃっほーい☆

旦那を起きるのを待ってささっと準備いて、軽く二台とも洗車して(だってめっちゃ汚かったの(;´∀`)笑)、9時前には出発。

こうなることを夢見て昨日の晩からお茶凍らしててよかったぁ☆



さ、今日はどこ行きましょか♪

なんてねー(*´∀`*)


ミツ、本当は前日から考えてた。
山は天気が変わりやすいし雨は西から止んでいくので、思いっきり西に走ろう、と。
この間ははりまシーサイドロードを目指したから、今回はもっと西へ行こう、と。



そう、岡山まで行っちゃいましょう( ´∀`)b



さぁわくわくしてきたところで、いざ!しゅっぱーつ☆


始まりはいつも、2号線…だった私たち(;´∀`)

でも時間を間違えるとめっちゃ混むし走りにくい。
北には山手幹線があるけど、交通量もそこそこ…何より信号も多くて時間がかかる。


「今回はR43を走ろっか(´ω`)」

旦那が提案(だったかな)。
R43は平日はトラックの嵐、高架下を通るので排気もあるし、景色はいまいち。

今日は休日だからトラック少なそうだな~(´・ω・`)
こうして私たちはR43をひたすら西に走り、途中でR2に入って明石までまたまたぶっ飛ばすことに☆


結果は予想通り♪

トラックは少なく交通量も比較的落ち着いていて、楽々でR2に入り、その後もスムーズに加速できて明石までかなりのいいペースで進めましたヽ( ´ω`)ノ

さて、前回西へと向かったときは、R2から一つ南を走っているR250に入るルートを走ったんですが、今回はさらに南の県道718号を走ることにしました♪

ツーリングまっぷるを見て、これは走れそうだな~♪とチェックしていまして。

実際はかなり地元の生活道路のような田舎道だったんですが、得意の一車線(笑)でとても走りやすく、のんびりとしたミツの性格にはぴったりの道でした(*´ω`*)


県道718号の途中明石付近で朝ごはん休憩をとり、とにかく西へ西へと走り続けます♪


そしてはりまシーサイドロードに突入☆

前回走ったときよりもむっし~っとして湿気が(;´∀`)
けどお天気はかなりいい状態で、気持ちよく走れました♪

それに一度走ってるから、ワインディングもちょっと上達したかな(´ー`*)


さて、休憩するべく道の駅みつへ。

P1080443.jpg

前回素敵な出逢いのあった道の駅みつ(*´ω`*)

この日は前よりたくさんのバイクが停まっていて、どこに停めましょー状態でした。
みんな、この天気で外に出たのかな~と嬉しくなる私☆


しかし目立った渋滞などはなかったんですが、やはりそこそこ交通量のある地道を走るので、必要以上に時間はかかるものですね…(´ε`;)

もうこの時点で時計は正午過ぎ。
これは急いで西へ向かわないと、帰宅時間がかなり遅くなりそうな予感。


P1080322.jpg
(写真は前回のです)

お決まりのトマトソフトを頬張り(旦那はこのソフトにかなりはまってしまった様子(笑))、ルートを再度確認して、すぐに出発♪
やっぱ…早起きしなきゃねー(;´∀`)


さ、はりまシーサイドロードを走り抜けて………。








次回に続きましょうヽ( ´ω`)ノ笑







にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村  →ぐへへへ!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村  →我は晴れ神なりヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 8

明日乗りたいの…。  


雨よ……。











上がりたまえーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿














にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


category: 日常&独り言

tb: --   cm: 10

丹波篠山ツーリング☆ その3  

なんでしょう、ミツはこう書き出すとながーくなっていきます…(´・ω・`)

というわけで(笑)本日も日曜日の丹波篠山ツーの続きを。





さぁさぁ、陶の郷でお目当てのお皿が見つからず。
それでも別に気分は爽快、どうしようか、もう帰宅しようかーな私たち。



いや!まだまだ寄りたいところがある!(`・ω・´)


私にはありました、まだ寄るところが♪

県道292→県道92→県道316→県道512と、ややこしーい道をどんどん進み、三木市の吉川に入ります。
意外と走りやすい、しかも道幅広い。


そして意外にすんなり着きました、と(*´ω`*)

P1080431.jpg

吉川温泉 よかたん です☆


ここ、家族で何度か来たことがあって、いつかバイクで行きたいな~と思っていたんですヽ( ´ω`)ノ
念願叶った☆

旦那、ここに向かう途中で「今日はソフト食べてないな~(´・ω・`)」と悲しげに呟いていたので(旦那も私もアイスが大好きです)、このよかたんでようやくありつけました。

P1080428.jpg

P1080427.jpg

西山牧場のジェラート、めっちゃ美味しいです(*´v`*)

西山牧場自体にも何度か行ったことがあって、そこにはここよりもたくさんのジェラートが売られているんです(かなりの種類があって、どれを食べるか絶対迷っちゃうくらいあります)。


今回は篠山にも寄ったので、黒豆のジェラートをベンチに座ってゆっくり堪能(´ω`)




時計は16時。

さすがに満足し、帰ろうかーという感じに(*´ω`*)



この吉川から三田の駅前を通って県道68号から県道33号に入って宝塚の駅前R176号に出る、という順路で帰路に着きます。
ツーリングマップルでは特別ややこしいようには書かれておらず、三田駅付近がちょいと注意しないとなぁ~と話しながら走行。

無事、三田駅から県道68号に入ります。
三田までは、本当に順調にきていました。



ここから…ハプニングの連続が。



まず、県道68号→県道33号に入るつもりが、標識をよく見ていたにも関わらず通り過ぎてしまい。
あれよあれよという間に下りに入り、引き返すこともできずにそのままずるずると走る羽目になりました。

なんとそのまま山を下って、道の駅いながわまで来てしまったのです(´;ω;`)


この時点で時刻は17時。
もう道の駅は閉店、トイレ休憩をとり、そのまま猪名川から帰るか、戻って今度は間違えずに33号に入るか……(´-ω-`)

猪名川から帰るのはかなりの遠回り。
はっきり言って、帰路についている途中のミスで体力も削がれてしまっているのも事実。

来た道を戻ることに決まり、すぐに出発(`・ω・´)


山を一気に上り走って、無事県道33号に入り……少し気持ちのいい道に入ったので、これで帰れる~(*´ω`*)と少し気が緩んだのもつかの間でした。

進めば進むほど、今度は悪路になっていきます。


気づけば山を下る急な坂道に入っていました。

とても薄暗く、車線はなく、ごつごつとしているアスファルトの状態は非常に悪く、ところどころ小さな穴も。
かろうじて数台の車とすれ違いましたが、どんどん山の中に入っていく景色に不安が増します。


本当にこれで合ってるのかな…と二人で話しながらも、確認を取る場所さえなく。

薄暗い道から少し明かりが見え、出てみると何だか人の気配もあまり感じない河の上。
崖のしたのようなところで、一応原付が数台停まっていましたが、寒そうな場所。

そのまま進んでいくと、真っ暗なトンネル…車両なんか通るような感じのしない赤い橋の前に出ました。


さすがにこれは違う!と思って、たまたま近くに駅があり、その駅員さんに道を聞くことができました(´;ω;`)


私は不安でパニックに。
旦那が駅員さんとあれこれ話をしてくれ、今いる場所や道を教えてもらいました。


どうやら、県道33号からいつのまにか道を間違え、県道327号に入っていたようで。
JR武田尾駅に来てしまっていました。
(温泉地のようです)



帰るにはどうしてもあの悪路を上らなくてはいけない、私は怖くて不安でいっぱいでしたが、旦那は「バイクを信じて、低速ギアでゆっくり上がろう(´ω`)」「大丈夫だから、俺の後ろにゆっくり着いておいで(*´v`*)」とたくさん声をかけてくれまして、無事に33号に戻り、道を修正して宝塚に無事下山。


時刻は19時30分、帰路に着くことができました。



自宅に着いたときにはぐったり…。

緊張と不安で、もうほとんど体力なんて残っておらず(´-ω-`)


今回の走行距離…

P1080435.jpg

269.1km


走れるようになったな…。

順調であれば、もう少し短くなったと思います(´-ω-`)




とはいえ、本当に今回のツーリングは、反省…というよりは身をもって知らない道を走ることの怖さを知りました。


そして色々学びました。


地図を何度も確認しても間違えることもある。
確認したくてもできない状況もある。

今回救いだったのは、たまたま出たところが駅だったこと。
駅員さんがいてくれなかったら、どこにいるかさえもわからなかったかもしれません(´-ω-`)



だから私、もっともっと、心を強く持たなくてはいけませんね(`・ω・´)

いつでも冷静さを失わないようにしないと…。



それでも転倒することなく、無事自宅に帰って来れたことに、今は感謝。
ありがとう、ニンニン(´;ω;`)


そして旦那にも本当に感謝…。

あなたがいなければ、私は一人パニックでどうしようもなかったと思います。
ヘタな私に合わせて、一緒にどこまでも走ってくれることに、今一度ありがとう。










と、しんみり終わるのもなぁヽ( ´ω`)ノ


きちんと学んで、安全に楽しくバイクライフ☆
ますますそう心に決めたミツなのでした。


今回走ったルート♪



迷ったところは割愛っと(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村  →さー来週はどこ行こう??

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村  →それより天気は??(´-ω-`)



category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 14

丹波篠山ツーリング☆ その2  


さっそく今日は梅雨らしいお天気ですね(´・ω・`)

さて、前回の続きを書きたいと思います♪





卵をたっぷり、コレステロール満天になったおなかをさすり、ラベンダーファーム多可を後にした私たち。

もちろんR427をまだまだ北上します☆


ずっと走りやすい田舎道が続きますヽ( ´ω`)ノ

交通量は…ほぼ皆無…くらいの静かな風景…のあとに待っていたのは、

P1080412.jpg

道の駅かみ、でした(*´v`*)

本日日曜日。
ここでは日曜日に朝市を行っているようで、ちょうどその真っ最中☆
来た道の交通量がうそのように、たくさんの方が朝市を楽しんでいましたよ(´ω`)


ここでは道の駅のスタンプを押して、お手洗い休憩をとってから軽く風景を楽しみました♪

P1080410.jpg

この川の奥にある建物には「紙漉き」の文字が。
実際にこの川で体験できるのかもしれませんね♪


ここでプチドキドキが!

この後まだまだ北上のため、そろそろ出発…というときにSSやネイキッド…アメリカン…といった多種多様なバイクの集団さんが十数名でわーっと入ってこられまして。
私たちが出る直前、あっという間に二輪駐車スペースも埋まってしまい、わいわいとたくさんのライダーが。

しかも出発するには、少し坂道になっているため取り回しでバックして出さなくてはいけなかったのです(´ε`;)

当然ですが、こんなよれよれの女が坂道の取り回しをしているのを色んなライダーさんに見られ…(多分みなさんの心境は「あの人大丈夫かな」だったかと(笑))。
もちろんミツも心の中ではめっちゃ緊張…顔は平然を保ててたと思いますが。

私はこんな気まずい雰囲気の中取り回しをし、無事出発をしたのでした(´-ω-`)


そして北上してから、県道の7号に入るとすぐに見えてくるのが、道の駅あおがき♪



が、まさかの…






写真撮り忘れた(´;ω;`)







スタンプはちゃんと押したんですが、ちょいとお疲れだったのかな…(´ε`;)

ちょっと長めの休憩。
ベンチに座ってゆっくりして、次のルートを考えます。

本当はR427を進んで、朝来のほうまで行こうかな、竹田城跡に行こうかな、という話をしてツーリングを出発したんですが、篠山にも寄りたかったので、ここで南に下ることに。


あおがきを出て、県道7号の丹波の森街道を南に下って途中からR176に入り、そのまま篠山の市街地まで行きましたヽ( ´ω`)ノ

○○の森街道、というのをこの付近の別の場所でも見かけたんですが、どちらも申し分のない走りやすさです☆


途中タンデムしているCBRが後ろにやってきて、私たちは右折、CBRは直進で過ぎ去って行くとき、後ろに乗っていた女の方が可愛く手を振ってくださりまして…。




きゅううんっ(*´∀`*)



可愛くてドキドキしちゃったおばちゃんも、軽く手を振りました☆
(初めて手を挙げて挨拶したよ♪)



さ、きゅんきゅんしている間に着いてしまいました、篠山市街地ヽ( ´ω`)ノ

といっても、のんびりお茶でも~の気分だったので、お店の駐車場をお借りして甘いものを食べました♪
残念ながらお店の名前までは覚えていないのです(´;ω;`)

P1080414.jpg

こういった和室のカフェで、綺麗で上品な着物や掛け軸などが雰囲気を高めてくれますね♪

へろへろライダーミツは、長時間乗っていると足の膝が痛くなるので、椅子でないこのお座布団がかなり嬉しかったです(*´v`*)足も崩せるし、靴の窮屈さからも開放され、足の疲れもかなりとれました☆


肝心のスイーツっと♪

P1080422.jpg

これは旦那が食べた、ブルーチーズの入ったものすごく濃厚なチーズケーキ(´ω`)

P1080423.jpg

私は篠山らしく、黒豆の入ったチーズケーキ☆
こちらはあっさりしていて、旦那の食べたものとは食感も違ったかな(*´ω`*)

でもどちらも美味しかった~、アイスカフェオレのコップは篠山の焼き物、立杭焼きです♪

P1080425.jpg

こんなお庭を見ながらのんびりと休憩したあと、前回の篠山ツーで行った「陶の郷」で立杭の中皿を探したんだけど、思ったものが見つからず……。

時刻はこの時点で15時頃。












さぁどうする、ミツ(`・ω・´)

気になる気になる続きは次回、でございます(笑)。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村  →これで全ては終了?

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村  →いえいえ!最後の最後でハプニングが……(´;ω;`)


category: ツーリング (夫婦)

tb: --   cm: 6

